PSNアカウントを乗っ取られた時の対処法

f:id:mizu_moko:20200626142142j:plain

更新するのが遅くなってしまいました(;´∀`)

 

実はPSNアカウントを乗っ取られてしまいまして、その対処やらなんやらで他のことをやってる暇がないという事態に・・・

 

全く面倒なことをしてくれたものですよ(# ゚Д゚)

 

今回はPSNのアカウントを乗っ取られた場合の対処法したいと思います。

 

 

 

アカウントが乗っ取られた状態とは・・・

そもそもアカウントが乗っ取られるとどんな状態になるのか。

私の場合は

「(オンラインID)が別のPS4でサインインしたためこのPS4からログアウトしました」

というメッセージが出て強制ログアウトさせられる事態が2日ほど続き、

その後登録しているメールアドレスに

『アカウント自体に不正なアクセスがあった』という旨の通知と

PSN側から

『オンラインIDの変更・パスワードの変更』のメールが届いていました。

 

このメールが届いていた時点で私のアカウントにはアクセスできなくなっていました

アカウントにアクセスできないのでゲームはもちろん、個人情報の閲覧・変更等もできなくなります。

 

厄介なのはクレジットカードを登録していた場合、PlayStaitionと別にクレジットカード会社に連絡して停止してもらう必要が出てくることですね。

登録してしまっているので、乗っ取った犯人は買い物し放題です・・・

一応「そういうことがありましたよ」ということを説明すれば、高額な請求が来るといったことはないそうですが、各クレジットカード会社さんで対応が違うと思いますのでここでは割愛します。

 

乗っ取られた時の対処法

まずクレジットカードを登録していた場合はすぐにクレジットカード会社に連絡し、一時的に停止してもらいましょう!

クレカの対処が最優先です!

お金関係はめんどくさいことになる・・・(´;ω;`)

 

はい、え~、それでですね

アカウントを乗っ取られた場合はまずPSNのサポートに連絡しましょう。

 

連絡方法なんですけれども、私は電話が一番いいと思います。

電話に関しては向こうで記録されているそうですし、相手に対して言葉で伝えることができますからね。

 

アカウントの復旧に必要なもの 

 アカウントの復旧に必要なものは、アカウントの持ち主であるという本人確認のための情報です。

 

必要な情報をPS4で確認する場合

設定→アカウント管理

から確認してください。

 

PCで確認する場合

PSNのホームページからサインインして、基本的なアカウント情報を確認ください。

 

必要な情報は、

オンラインID・メールアドレス・名前・生年月日・住所・PS4のシリアルナンバー

このあたりの情報を要求されると思います。

メールアドレスは乗っ取り犯にバレてしまっているので、変更するために新しいメールアドレスを用意しておきましょう。

 

これらの情報はアカウントを作るときに入力しているはずなので、忘れた方は確認しておきましょう!

 

復旧までにかかる時間

復旧までにかかる時間は、

・メールフォームからの連絡の場合は2~3日

・電話からだと約1週間

このくらいが目安になるかと思います。

 

ただメールフォームからだと一つでも入力ミスがあると、『本人確認ができませんでしたので、対応できません」とだけメールが返ってきますし、アカウントの一時停止もしてくれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

大手企業だからとか乗っ取りとかないだろと高をくくっていると酷い目に合うということです(;´∀`)

 

パスワードは小文字大文字数字を組み合わせた分かりづらいものに設定しましょう。

こまめなパスワード変更も大切ですね!

私も2ファクタ認証やワンタイムパスワードなんかも活用してセキュリティを強化しまくります・・・

 

POINT!》

アカウントが乗っ取られた場合の対処

・クレジットカード会社に連絡

・オンラインID・メールアドレス・名前・生年月日・住所・PS4のシリアル

 ナンバー・変更するために新しいメールアドレスを用意

・PSNサポートに連絡