【Graveyard Keeper】DLC攻略メモ

 

【Graveyard Keeper】タイトル

【Graveyard Keeper】 のDLCを遊んできました!

主に裏話やその後が書かれているので、本編を遊んで面白かった人のオススメ( *´艸`)

 

今回はDLCに関して、私が遊んだ時のメモ書きです。

 

 

 

 

DLCメモ

DLC:Stranger Sins

【Graveyard Keeper】DLC《酒場外》

【Graveyard Keeper】の世界で過去に何があったのかを見る物語。

多くのキャラクターの過去を知ることになる。

新たな要素としては『酒場の経営』『新たなストーリー』の2つ。

 

ストーリーの進め方

【Graveyard Keeper】DLC《酒場ストーリー》

ジュリーに話しかけてお題をこなしていくだけ。

本編をクリア済みなら、それほど時間はかからないと思う。

 

酒場について

【Graveyard Keeper】DLC《酒場中》

酒や料理で収益が変わるが、面倒であればゾンビに『ワイン』『ビール』を作らせて放置でOK。

時間は多少かかるが評判も収益もそこそこ溜まる。

 

クリア後

各キャラクターから墓守の話を聞くことができる。

また本編のエンディングが変化する。

 

ホラドリック・・・初代

チェイン夫人・・・2代目

クロソ・・・・・・3代目

クレズボルト・・・4代目

 

買いかどうか

本編を遊んだ上で、このゲームを好きだと思ったなら買い。

逆に不満点がある人は他のゲームを買ったほうがお得。

 

実績

取り返しのつかない要素はなし。

 

 

 

DLC:Game Of Crone

【Graveyard Keeper】DLC《野営地》

【Graveyard Keeper】本編クリア後の物語。

本編とDLC:Stranger Sinsをプレイしておくことをオススメする。

新たな要素としては『難民の野営地』『新たなストーリー』『PARK』『料理のレシピ』『大容量のカバン』の5つ。

 

 

ストーリーの進め方

自宅のベットで寝るとイベントが開始される。

基本的にはNPC一覧で次の工程を見ていけば進んでいく。

 

ストーリー上の注意点は2つ。

1つはゴーレム襲撃イベント時に期限付き実績があること。

イベント時のゴーレムを除くと、採掘所付近・魔女の丘左の廃屋付近・ジプシーの野営地付近の3か所に出現。

ベアトリクスとの取引(エンディング分岐点)までが期限。

 

2つ目はマルチエンディングのため、エンディングの分岐がある点。

マスターアラリックから『黄金のリンゴ』をもらうこと・難民の野営地で『展望塔』を建築することの2つを終えた後、自宅に戻るとイベントが起こる。

エンディングの分岐点に行く前に、採掘所のベッドでセーブを推奨。

 

 

エンディングの分岐ルートは3つ。

  • 協力ルート(『死の乳剤』を持って行く。合言葉は「報復」。)
  • 告発ルート(コーコルと話し、巻物を盗むとイベント。)
  • 逃亡ルート(コーコルと話し、『指揮官を呼ぶ』を選択するとイベント。)

 

◆協力ルート

『死の乳剤』自宅地下の醸造台で作る。

山中の砦で『死の乳剤』を渡す。(合言葉「報復」)

テオドロに報告後、アラリックにも報告。

死体安置所でイベント。

 

◆告発ルート

協力でも拒否でも分岐可能。

アラリック(任意) → コーコル(1回目) → コーコル(2回目)と話しかけ、コーコルに「グール生成の巻物」を盗ませる。

翌日コーコルに話しかけてイベント。

テオドロに報告後、アラリックにも報告。

 

◆逃亡ルート

アラリック(任意) → コーコル(1回目) → コーコル(2回目)と話しかけ、「指揮官を呼ぶ」を選択する。

テオドロに報告に行くとイベント。

翌日ホラドリックに会い、店内の船長に『黄金のリンゴ』を渡し、ホラドリックに情報量を払う。

テオドロに報告し、出発を促すと野営地が解散する。

これ以降は難民の野営地の機能が停止し、取引もできなくなる。

 

 

難民の野営地について

【Graveyard Keeper】DLC《野営地概要》

建築に難民の満足度が要求される。

難しく書いてあるが倉庫に『リンゴ』『水』を適当に突っ込んでおけばOK。

 

最優先で『井戸』と『畑』を建築し、『畑』は品質を上げておく。

現地で満足度を上げれるようにしておきたい(いちいち持ってくるのは面倒)

後は難民の野営地で『レタス』とか栽培しておけば勝手に倉庫に入る。

 

難民の野営地の発展には時間がかかるため、優先して発展させていくこと!

 

 

クリア後

特にクリア後のイベント等はなし。

追加要素もなし。

 

 

買いかどうか

本編を遊んだ上で、このゲームを好きだと思ったなら買い。

逆に不満点がある人は他のゲームを買ったほうがお得。

最初から『DLC:Stranger Sins』を入れる場合はこちらも入れておきたい。

 

 

実績

実績:『排除!』を取得するためには、後半のゴーレム襲撃イベント時にマップ内の3か所に現れる ゴーレムを撃破しなければならない。

 

イベント時のゴーレムを除くと、採掘所付近・魔女の丘左の廃屋付近・ジプシーの野営地付近の3か所に出現。

 

 

 

 

まとめ

DLCでは本編の過去やその後が書かれています。

本編と一緒に進めていくよりも、クリア後に遊ぶ方が楽しいかなと感じました!

 

ゲームのシステム上仕方がないことなのですが、やはり時間はそれなりにかかりますね(;´∀`)

まぁ、待ってる時間も死体作りや制作ですぐ時間過ぎるんですけどね(笑)