【Valheim】エイクスュル戦までの序盤にやること ♯1

【Valheim】タイトル

お久しぶりでございます。

【Valheim】が楽しくてずっとやってました(笑)

 

今回はこれから始めるけど「序盤何したらいいかわからないよ」って方向けです。

最初のボスのエイクスュルまでを解説していきたいと思います!

 

 

 

エイクスュル戦まで解説

Step.1 拠点と素材

Valheimの世界に来てすぐは何も制作できない状態です。

モノの作り方を忘れてしまっているみたいですね(*‘ω‘ *)

素材を取得すると、どんどんレシピが増えていきます。

 

最初は『木』『石』をそこそこ集めたら拠点の場所探しをしましょう!

迷ってどうしても決められない場合は初期位置である『犠牲の石』から近いところがオススメです( *´艸`)

ボス戦後『犠牲の石』に戻らなければならないので拠点も近くにあると便利です。

 

 

Step.2 建築

【Valheim】草原《仮拠点》

まずハンマーを作りましょう。

ハンマーを装備して右クリックすることで建築メニューを開けます。

 

最初は難しい家や大きい家を作ろうとすると、素材やらなんやらで大変です(´Д`)

例えば3×3くらいの大きさで『草ぶき屋根』を必ず付けてください!

【Valheim】では雨に濡れると建築物のHPが半分まで減ってしまい、見た目も壊れた感じになってしまいます。

 

【Valheim】草原《仮拠点内装》

外側ができたら、中に『作業台』『ベッド』『チェスト』を制作します。

『ベッド』は近くに火がないと寝れないので、入口の横にでも『焚き火』を置いておきましょう(*‘ω‘ *)

 

 

Step.3 装備を揃える

拠点完成後は一通りの道具を揃えることが目標です。

 

拠点制作時に作っている物もあるかもしれませんが、改めて確認。

 

制作目標

【Valheim】草原《装備目標》

『ハンマー』『石の斧or火打石の斧』『鍬』『火打石の槍』『木の盾』『粗雑な弓』『木の矢』『革の兜』『革のチュニック』『革のズボン』『鹿皮のケープ』

 

『粗雑な弓』が最優先かな、『鹿』を狩る用に。

可能であればアップグレードもしておいた方が楽になります( *´艸`)

 

 

Step.3 食料の確保

【Valheim】草原《食料》

食料は3種類食べることができ、それぞれの効果を得ることができます。

なので基本的には3種類食べた状態にしておくのですが、何を食べるのかですよね(笑)

 

序盤のオススメは『焼肉』『ラズベリー』『キノコ』の3種類でしょうか。

『焼肉』か『ラズベリー』だけ食べておけば、動き回る分には問題ないはずです。

 

『焼肉』は拠点の『焚き火』のところに『調理設備』を置き、そこに生肉をセットすれば焼きあがります(*‘ω‘ *)

焼けるまではとても速いので、『焚き火』前で待っていたほうがいいです。

焼き過ぎると『炭』になってしまいます・・・。

 

『ラズベリー』『キノコ』はその辺の森の中にあるので、見つけたら取っていきましょう!

 

 

Step.4 ボス戦準備

装備のアップグレード等が終わったら、『鹿のトロフィー』を手に入れましょう。

『エイクスュル』の祭壇に供えるために必要です!(必要数:2個)

肉と皮を集めているときに手に入れているとは思いますが、ない方は『鹿』を狩って下さい。

確率で落とします。

 

『鹿』を狩る際は、遠距離から弓による狙撃が有効です。

槍を投げて当たるなら、それでも大丈夫。

(要は倒せればOK)

 

【Valheim】エイクスュルロケーション

『エイクスュル』の場所は、『犠牲の石』のところにボスのロケーションを示す『ヴェグヴィシル』という小さな石板が置かれています。

 

 

Step.5 エイクスュル戦

【Valheim】草原《エイクスュル》

さぁ、いよいよ最初のボス『エイクスュル』との一戦です( ̄д ̄)

ここを読む前に一度挑戦してみて欲しいところですが、「倒せない!」という方は読んでください。

 

まず倒せない原因は、単純に『防御力』が足りないからです。

『エイクスュル』はチュートリアル用なのか、かなり弱く設定されています。

フル強化した『革装備』で盾構えたまま、スタミナに余裕ができたら殴る。

攻略は以上です(´Д`)

 

私の場合、入念な下準備の後に挑むため、あんまり苦労しなかったんですよね。

全ボス共通ですが、そんなにモーションは多くないです。

 

 

Step.6 エイクスュル討伐後

【Valheim】草原《エイクスュル戦後》

『エイクスュル』のトロフィーが手に入っているはずなので、それを『犠牲の石』に設置しに行きます。

設置するとボスの能力を使用することができるようになります。

(キーボードだと『Fキー』)

 

また『エイクスュル』の素材から『鹿砕き』『枝角のつるはし』が作れるようになっています。

『鹿砕き』は壁貫通・範囲攻撃と優秀なので制作するのもアリだと思います!

 

 

 

まとめ

序盤はいつものクラフト系のゲームとやることは変わりませんね(*‘ω‘ *)

拠点作って装備作ってボス戦やる。

 

この後も流れは一緒なので、今のうちに慣れておきましょう!