【Raft】大きな島にいる動物を飼える!?《Prat2》

【Raft】タイトル

序盤の生活も安定してきたので、大きな島にいる動物を捕獲しに行きたいと思います!

やっぱりこういうゲームは動物の飼育なんかも楽しい要素ですからね( *´艸`)

 

でもペットにできる動物は3種類しかいないらしいんですよねー。

 

 

大きな島に行くためには

準備をしよう!

大きな島に行くためには『レシーバー』『アンテナ』の2つを作らなければいけません。

なのでまずはその2つを作っていきましょう!

 

『アンテナ』は3つ必要になります。

『レシーバー』と同じ高さに置いておくこと、また3マス程離して配置しないとうまく動作しないので注意です!

 

『レシーバー』を使うときは付けて位置確認したらすぐ消すと『バッテリー』の節約になりますよー( *´艸`)

 

作成MEMO
 
レシーバー・・・厚板×8個・プラスチック×6個・サーキットボード×2個
        ちょうつがい×1個

アンテナ・・・・スクラップ×4個・サーキットボード×1個・ねじ×1個

バッテリー・・・銅のインゴット×1個・プラスチック6個・スクラップ×3個

 

 

先に『ラジオステーション』へ

【Raft】ラジオステーション

まずは『ラジオステーション』を目指しましょう!

『レシーバー』上に出てくる青いアイコンのところです。

そこにアンテナの付いているでっかい建造物があると思います。

 

『ラジオステーション』では『素材BOX』『メモ』をいくつかと『ブループリント:ヘッドライト』を回収できます。

『メモ』にはこの世界の設定が少し書かれていたりします(*‘ω‘ *)

 

あと一番上にあるホワイトボードの『メモ』は必ず回収しておきましょう!

次の島である『Vasagatan』の座標が書かれた付箋が手に入ります。

それぞれの島への座標は『Tキー』で『メモ帳』を開いたら書いてありますよ(*‘ω‘ *)

 

一応沈んでしまっている部分も探索できますが、サメには注意です。

 

※『ラジオステーション』で手に入る『メモ』では全部で3ページ(左上)~5ページ(左下)まで埋まります。 

 

いよいよ大きな島へ

【Raft】大きな島

『ラジオステーション』で『大きな島』へ行くためのフラグ立ては済んだので、さっそく向かいましょう!

ここまで来たら『レシーバー』なくてもたまにぶち当たります(笑)

序盤の『小さい島』くらいの感覚ですね(;´∀`)

 

『レシーバー』上の緑の点が『大きな島』なので、その方向へ帆を向けて進んでいくと見えてきます。

思っているより・・・大きいです(*‘ω‘ *)

 

『大きな島』でできること

 大きな島にはそこでしか取れないアイテムがあるので、それを中心に探索していきましょう!

 

山頂?と洞窟・海中には『素材Box』があるので忘れず回収しておきましょう。

また洞窟では『泥』が『スコップ』を使用することでとれるのでこちらも忘れずに。

『泥』は動物を飼うときに必須ですからね(*‘ω‘ *)

 

地上・海中とも敵対生物が増えており、地上には『イボイノシシ』『スクリーチャー』海中には『猛毒フグ』が追加されています。

倒すべきは『イボイノシシ』『猛毒フグ』の2つです。

イノシシからは『革』が、フグからは『爆発性粘液』が手に入ります。

 

『スクリーチャー』は倒すのが非常に面倒な相手です。

私はたいてい死にます。

もし倒すのであれば、石をつかみに地上へ降りてきたところを狙いましょう!

 

動物の飼育

【Raft】動物の飼育

さぁて、動物を育てていきますかぁ(´Д`)

とりあえず準備準備。

 

飼育準備

まずは動物が筏の上で生きていけるように、『草地』を作って設置していきましょう!

作成には『泥』が必要なので、最低でも『大きな島』に1度訪れてからになりますね。

 

私は動物が逃げそうで嫌なので、壁とかで囲いました(*‘ω‘ *)

『木の門』とかはしゃがんでジャンプすれば飛び越えられるのでいい感じ。

 

動物の飼育場所は整ったので、次は動物を捕獲するための道具作りです!

動物を捕獲するためには『ネットランチャー』『ネットキャニスター』が必要です。

『ネットキャニスター』には大きな島の猛毒フグからとれる『爆発性粘液』を使います。

 

なのでサクッと狩って来ましょう(*‘ω‘ *)

『サメのエサ』を投げ込んできたところを鉄の槍で突いて倒す。

海中に入り猛毒フグを見つけたら、引きながら弓で撃つ。(鉄の矢)

これで簡単に倒せます!

 

『爆発性粘液』を手に入れたら『溶鉱炉』で『爆発性粉末』に精錬して素材の完成!

 

これで動物を捕獲するための準備が整いました。

捕獲しに行くぞー( *´艸`)

 

作成MEMO
 
ネットランチャー・・・・スクラップ×2個・プラスチック×4個
            金属のインゴット×1個・ねじ×2個
ネットキャニスター・・・爆発性粉末×1個・石×4個・ロープ×4個

 

動物の捕獲

【Raft】動物の捕獲

『ネットキャニスター』は1つにつき1発しか使えないので、慎重に狙っていきましょう。

意外とまっすぐ飛ぶので近場できっちり狙えば大丈夫(当たるとは言ってない。

 

『ネットキャニスター』を当てた動物はネットのところで動けなくなるので、つかんで筏までお持ち帰りしましょう!

持って帰る場所はさっき作った囲いの中です。

 

捕獲対象

捕獲できるのは3種類。それぞれレア色が2種ずつある。

『クルッカー』

小さい鳥です。一定時間で『卵』を産んでくれる。

レア色:赤・黒

『ラマ』

バックパックの材料である『羊毛』がとれる。

出来れば最初に捕まえたい。

レア色:茶白・しましま

『ヤギ』

バケツを使って『バケツ入り牛乳』を採取可能。

レア色:白・灰

 

まとめ

動物の飼育がついにできるようになりました!

動物の飼育をするためには結構下準備が必要ですね(;´∀`)

大きな島に滞在するのも時間がかかるので、素材はたくさんストックしておきましょう。(木材とか)

 

『ラジオステーション』は1回行けば大丈夫なので、もう行くことないかな?

 なんかもったいなく感じる(笑)

 

 

前回

次回