【Raft】Vasagatan探索!客船の中には何が!?《Prat3》

【Raft】

今回は『Vasagatan』という地点を探索していきたいと思います!

いったい何があるんでしょうね(*‘ω‘ *)

 

 

 

『Vasagatan』への行き方

【Raft】Vasagatan

前回のラジオステーションで手に入れたメモを頼りに周波数を『レシーバー』に打ち込んでいきましょう!

メモは『Tキー』で確認できますよー(*‘ω‘ *)

 

新しい周波数を入れたことでレシーバー上の青の点の場所が変わります。

なので青の点を目指していけば到着します!

 

『Vasagatan』に行く前に準備

船内には敵Mobがいるので撃退用に『鉄の槍』を最低でも2本。

また船内はうす暗いので『ヘッドライト』を用意していきましょう!

こちらも2個ほどあると余裕ができます(*‘ω‘ *)

 

その他だと『水・食料』は必須。

バックパック』があるといちいちアイテム整理に戻る手間を少なくできます。

 

『Vasagatan』でできること

船内探索でアイテム収集が目的です。

ここで手に入れておきたいものは、『メモ』『ブループリント:舵輪』『ブループリント:エンジン』の3つです。

 

※『メモ』は 7ページ(左上)~13ページ(左下)が手に入ります。

 

【Raft】Vasagatan-手帳

『Vasagatan』では他ゲームでいう貴重品みたいなアイテムが手に入ります。

鍵だったり機械のパーツだったり(*‘ω‘ *)

そのアイテム達は『Tキー』で開ける手帳にて、手に入れたアイテムを確認できます。

 

船内ではこの貴重品的なものを手に入れつつ、扉を開けたり障害物をどかしたりしていく感じですね。

 

『Vasagatan』攻略

それぞれの道具がどこにあるか、という解説になります。

基本的に1番下の階から順番に探していきましょう!

※1番下の階を『1F』、階の入口から見て近いところを『01』と表記しています。

 

1F攻略

道なりに進み、落ちてるアイテムを使って扉を開けていきます。

最初に来た時には、『爆弾』と『車のジャッキ』が後回しです。

 

Vasagatan-1F入口

入り方は船の先端のところからです。

ここだけ入口が別なので注意!

 

1F-01(バール×1個・レコーダー×1個)

Vasagatan-ブレーカー

中に入ってすぐの部屋で壁にブレーカーか何かなのかな?それをガチャとします。

ちょっと何が変わったのかはわからなかったのですが、一応ね(*‘ω‘ *)

 

【Raft】Vasagatan-バール

最初の扉(1F-01)の左側のところに『バール』、

部屋の中央には『メモ』と書かれた『レコーダー』が落ちています。

 

先ほど手に入れた『バール』で最初の扉を突破して先に。

 

1F-02(ボルトカッター使用・メモ×2個・青色のカギ×1個)

【Raft】Vasagatan-ボルトカッターのロッカー

(1F-01)を開けてすぐ左の扉(1F-02)の中には『メモ』と『ボルトカッター』で開けることができるロッカーがあります。

 

同じ階で『ボルトカッター』を手に入れてから戻ってくるので、覚えておきましょう!

中には『メモ』と『青色のカギ』が入っています。

 

1F-03(青色のカギ使用)

【Raft】Vasagatan-1F青色のカギ

1F-02から少し進むと『青色のカギ』が必要な扉があります。

最初は開けれないのでスルー。

帰りに『ボルトカッター』使った後、開けて2階へ。

 

1F-04(赤色のカギ)

【Raft】Vasagatan-1F-04赤のカギ

(1F-03)から少し進み右手の「BATHROOM」に赤のカギ。

 

1F-05(燃料タンク×1個・メモ×1個)

【Raft】Vasagatan-1F燃料タンク

扉が2つあるうち左手のところ。

『燃料タンク』×1個『メモ』×2個が落ちている。

『燃料タンク』は入ってすぐ左側の曲がり角近くにある。

 

1F-06(赤色のカギ使用・機械のパーツ×1個・ボルトカッター×1個・)

【Raft】Vasagatan-1F赤の扉

さっきとった赤色のカギを使って侵入。

 

【Raft】Vasagatan-1F機械のパーツ

【Raft】Vasagatan-ボルトカッター

入ってすぐ右手の棚に『機械のパーツ』、机の上に『ボルトカッター』。

 

【Raft】Vasagatan-車のジャッキ

 『機械のパーツ』を5個使って、『車のジャッキ』を作成できる。

これは上層階を探索してから。

 

【Raft】Vasagatan-爆弾

 最上階に行くための『爆弾』を作成できる。

これも材料が足りないので後回し。

 

2F攻略

ここからは外に通じる扉は片っ端から開けていきましょう!

内側からカギがかかっていることになっているので、中から1回開ければ大丈夫です。

『4桁の番号』は3Fで手に入れてから。

 

2F-外(機械のパーツ×1個)

【Raft】Vasagatan-2F機械のパーツ

建物に入る前に、外のプール?に『機械のパーツ』が落ちてます。

 

2F-01(機械のパーツ×1個・メモ×1個)

【Raft】Vasagatan-2F機械のパーツ

外から入ってすぐのところにも『機械のパーツ』、カウンターの上に『メモ』。

画像暗くてごめんなさい(;´∀`)

 

2F-02

特に何もなし

 

2F-03

特に何もなし

 

2F-04(4桁の番号使用・メモ×1個・電線×1個)

【Raft】Vasagatan-2F4桁の番号

『4桁の番号』はここで使う。(これ「使う1 4桁の番号」が繋がってる)

特に入力とかはなくアイテムとしての『4桁の番号』を使うだけ。

中には『メモ』と『電線』。

 

2F-05(機械のパーツ×1個)

【Raft】Vasagatan-2F機械のパーツ

『機械のパーツ』が木箱の上に置いてある。

 

3F攻略

『キーカード』は4Fで手に入れてから『緑色のカギ』を回収に来ましょう!

 

広間(キーカード使用・緑色のカギ×1個・4桁の番号×1個・機械のパーツ×1個)

【Raft】Vasagatan-3Fキーカード

『キーカード』が必要な扉。

 

【Raft】Vasagatan-3F緑色のカギ

中には『緑色のカギ』が正面の机の上に。

 

【Raft】Vasagatan-3F4桁の番号

奥の広間で『4桁の番号』と書かれたアイテムを拾えますが、これは入力するものではなくこのアイテムを使うだけです。

 

【Raft】Vasagatan-3F機械のパーツ

『機械のパーツ』は地面に置いてあるので見逃し注意。

 

4F攻略

特に何もないので必要なものを回収しつつ次へ。

 

広間(車のジャッキ使用・キーカード×1個・メモ×1個)

【Raft】Vasagatan-4Fキーカード

中央に『キーカード』。

 

【Raft】Vasagatan-4F車のジャッキ

1Fで作る『車のジャッキ』はここで使う。

中には『メモ』が奥の机にあります。

 

5F攻略

ここも必要なものを取ったら終了。

 

緑色のカギの部屋(メモ×1個・ライター×1個)

【Raft】Vasagatan-5F緑色のカギ

『緑のカギ』が必要な扉。

中に入ると机の上に『メモ』。

 

【Raft】Vasagatan-5Fライター

奥のベットの上に『ライター』がある。

 

6F攻略

『爆弾』はダメージあると怖いので離れておきましょう(;´∀`)

 

爆弾の部屋(メモ×3個・ブループリント×2個)

【Raft】Vasagatan-6F爆弾

まず入るために『爆弾』がいるので、1Fで作成してから。

 

【Raft】Vasagatan-6F

『メモ』と『ブループリント』が画像のところにあります。

 

外にも素材が?

【Raft】Vasagatan-外素材

実は外にも『機械のパーツ』が1つ落ちていたりします。

完全に余分なパーツなのですが、何か使い道があるんでしょうか (・・?

 

敵Mobの倒し方

【Raft】Vasagatan-Lurker

『Vasagatan』には敵性Mobとしてネズミのような見た目の『Lurker』が複数出てきます。

しかもこいつら何回でも湧いてきやがる(´Д`)

 

その場でひっかき、もしくは飛びついてくる攻撃をしてきます。

倒し方は飛びつき攻撃を引きながら回避して、その後槍で1回攻撃。

これを繰り返すだけです。

 

鉄の槍なら3回攻撃すれば倒せるうえ、お肉も落としてくれるので慣れたらただの食料ですね(*‘ω‘ *)

 

まとめ

『Vasagatan』ってなんなんでしょうか?

船の名前?ですかね。

 

ここでは『メモ』と『ブループリント』を回収出来たら次の島へレッツゴーです!

あ、実績とかは特に見てないので、欲しいものは埋めてから出ましょうね(;´∀`)

 

 

前回

 

次回