【Raft】第1章最後の島!『Balboa』探索《Part4》

 【Raft】タイトル

チャプター1最後の島である『Balboa 』についにやってきましたよ!

ここを探索すればチャプター1で作れるものは全部そろいますね!

 

 

『Balboa』への行き方

前回の船で手に入れた座標をレシーバーに打ち込んで進んでいくんですが、普通にはたどり着けません。

風向きが全く違う方向を向いちゃってるんですよねー(;´∀`)

 

なので、『エンジン』と『舵輪』を使います!

これがあれば風の向きとか関係なく進んで行ってくれます。

 

エンジンには注意点があって、「回収ネットを除く海面接するマスが、100マスにつき1個必要」となります。

端っこじゃなくても3マス開いていれば、置くことができますよー(*‘ω‘ *)

 

『Balboa』行く前の準備

 『Balboa』の探索には時間がかかるので、大量の食糧は必須です。

現地でお肉は手に入りますが、焼かないといけないですからね(笑)

 

あとクマの撃退用に鉄の槍×3本・弓×2本・鉄の矢×60本は欲しい。

『BEE JAR』の確保用に 『SWEEP NET』も1個持っていきましょう!

 

探索で必要になるもの一覧

  • 食料
  • 水分
  • 鉄の槍        最低×2個
  • 弓          最低×2個
  • 鉄の矢        最低×60個
  • SWEEP NET      ×1個
  • シャベル       ×1個
  • プラスチックフック  ×1個 

 

『Balboa』ですること

ここでは次のことをこなしていきます。

高低差が激しく、広い島なのでしっかり準備してから探索しましょう!

  1. 次の島への手がかりである『Caravanの座標』。
  2. 『メモ』×12個の回収。
  3. ブループリント×4個の回収。
  4. 実績の解除

 

『Balboa』攻略

【Raft】Balboa-全景

『Balboa』は大きな島なんて目じゃないほど大きいです。

近づいても島の全体が見えない(;´∀`)

 

入口は何か所かありますし、崖を登れたりもするので上陸できそうなところを見つけて上陸しましょう!

 

【Raft】Balboa-マップ

後で手に入る『Balboa』の地図です(*‘ω‘ *)

道中には看板が設置されていますが、迷いやすいので無理はしないように!

(迷って餓死しかけた)

 

攻略の順番としては次の順番がいいと思います。

母クマ → (ステーション6 → ステーション4)

 → ステーション2 → レンジャーステーション

ステーション6と4はどっちが先でもいいですよー。

 

母クマ

場所はマップのドクロマークの矢印のところです。

油断してるとやられるので慎重に近づきましょう(;´∀`)

 

『母クマ』は通常のクマより体が大きいので、攻撃をよけきれません。

なので近くの木箱に『キイチゴ』をいれておびき寄せてから攻撃するか、行動範囲のギリギリで攻撃するかです。

 

ここでほしいのは『母クマ』のいたところの洞窟にある『マチェーテ』です。

これがないとステーション6に行けないですからね!

 

マチェーテ』×1個・『ブループリント:マチェーテ』×1個が入手可能。

 

寄り道

『母クマ』の近くに寄り道ポイントが2つほどあるので先に行っちゃいましょう!

 

【Raft】Balboa-寄道01

マップのドクロマークが書いてあるところにあります。

ドクロマークの矢印のところではないので注意ですよ!

 

登ってくる道中とここに『メモ』×5個・『電球』×1個があります。

『電球』は『レンジャーステーション』で使うので取っておきましょう!

 

【Raft】Balboa-寄道02

赤矢印の木の根元に自転車があり、ベルが鳴っています。

それを回収することで実績が解除できます。

 

場所はマップ上の『ステーション2』を表す『×2』の左側のあたりです。

 

ステーション6

マチェーテ』を手に入れたらステーション6に向かいましょう!

 

【Raft】Balboa-道中01

ステーション4・6の登り口にロッカーがあります。

この中に『ブルーノのノコギリ』が入っているので回収。

 

【Raft】Balboa-道中02

道なりに進んだ後の洞窟で『マチェーテ』の出番。

ツタが邪魔で通れなくなっています。

 

【Raft】Balboa-ステーション6-01

最初のステーションに到着。

『メモ』×2個・『ブループリント:燃料タンク』×1個・『ブルーノのレンチ』×1個が入手可能。

 

【Raft】Balboa-ステーション6-02

入ってすぐ左に『ブルーノのレンチ』が置いてあります。

 

【Raft】Balboa-ステーション6-03

ここではレバーを下げていきましょう。

下げると近くのモニターに文字が出てきます。

※他のステーションも同様です。

 

ステーション4 

【Raft】Balboa-ステーション4-01

こんなのどうやって渡るんだぞ、と。

ジャンプでも渡れないぞ、と(;´∀`)

 

正解は、「橋の右側にレバーついてる赤い機械に、フックをひっかけると橋が落ちて渡れるようになる」です。

 

こんなのわかんなくない!?

 

※手前に落ちてる『石』を当てても落ちる・・・らしい

 

【Raft】Balboa-ステーション4-02

やっと到着・・・。

わかんなくてあっちこっち行ってたら、日が暮れてたよ(´Д`)

『メモ』×2個・『ブループリント:パイプ』×1個・『ブルーノのハンマー』×1個が入手可能。

 

【Raft】Balboa-ステーション4-03

中に入ってすぐのところに『メモ』×2個・『ブループリント:パイプ』×1個とレバー。

 

【Raft】Balboa-ステーション4-04

入って右側、モニターの近くの棚に『ブルーノのハンマー』。

 

ステーション2

【Raft】Balboa-ステーション2-01

道中には明らかに入るとやばそうな沼みたいなのがあります。

入るとばっちりダメージ食らいます(´Д`)

 

【Raft】Balboa-ステーション2-02

あんな沼は正直渡りたくないので、他の道探してきました(*‘ω‘ *)

登ってきて沼を正面に見たときの右側に崖のところに、なんと登れそうな岩場が(笑)

 

矢印のところをピョンピョンして頑張って登ります。

絶対正攻法じゃないですけどね。

 

【Raft】Balboa-ステーション2-03

最後のステーションに到着。

モニター横のロッカーに『メモ』×1個

 

【Raft】Balboa-ステーション2-04

他のところ同様にレバーをガチャンと下げましょう。

 

【Raft】Balboa-ステーション2-05

3か所すべてのステーションでレバーを下げていると、画面に次の島への周波数が出てきます!

まだのところがあると画像のように「1/3がアクティブです」と出ます。

レンジャーステーション

【Raft】Balboa-レンジャーステーション

ステーション2に行く途中にこんな感じの小屋があります。

ステーション2の帰りにでも寄っていきましょう!

ここには『メモ』×2個と『ブループリント:バイオ燃料の精製装置』×1個があります。

 

【Raft】Balboa-電球01

ここの『電球』は実績解除用です。

実績が解除されましたとかでたらOKですよ!

 

【Raft】Balboa-地図02
『ブルーノの〇〇』という3つの道具をここに置くことで、この道具掛けが落ちます。

 

 

 

敵Mobの倒し方

【Raft】Balboa-クマ

『クマ』

『Balboa』と『大きな島(Balboa風)』には『クマ』が敵性Mobとして配置されています。

 

こいつも『Vasagatan』にいたネズミ同様、近づいて攻撃してきたところを後ろに下がってよけて反撃。

これで倒せると思います!

鉄の槍の耐久を1/3くらい消費してしまうので、予備は持って行った方がいいかな。

 

『母クマ』

『Balboa』には通常よりも大きなサイズのクマが配置されています。 

こいつは通常種のように下がってもよけることができません(;´∀`)

 

『母クマ』の近くに木箱があるのでそこに『キイチゴ』を入れておびき寄せましょう!

なければ、行動が一定範囲内なので追いかけてこなくなるところで弓撃って倒すのが安全かなと思います。

討伐には鉄の矢が大量にいるので弓本体と鉄の矢はしっかり用意しておきましょう!

(弓×2個・鉄の矢×60本くらい)

 

まとめ

今回でチャプター1が終わりましたね!

次回アップデートはチャプター2になるそうです。

 

次の目的地は『Caravan Town』と表記されていますね(*‘ω‘ *)

新しいアイテムも便利そうなので早く欲しいなー。

 

前回

 

次回