【PSO2】Lu/ラスターのスキル振りと立ち回り《Lv.95》

【PSO2】ラスター《タイトル》

新クラス『Lu/ラスター』が実装され、sibarakiu経ちましたね。

快適に動けてすごく・・・楽しいです(*‘ω‘ *)

 

今回はラスターのスキル振りと基本的な立ち回り・用語を紹介していきたいと思います!

 

 

スキル振り

 メインクラス(Lu/ラスター)

【PSO2】スキル振り《Lu/ラスターLv.95》

Lu/ラスター

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

 

ラスターはメインクラスに選択した場合、サブクラスは選択できません。

しかし、他クラスのサブには選択できます。

 

他の方の見ていると、『ボルテージリセットヒール』『キリングリストレイト』『アシストアンプリファイド』『コンプリートレスト』で違いがありますね(*‘ω‘ *)

 

私は『アシストアンプリファイド』に余りを振っちゃっていますが、1振りでいいと思います。

余ったポイントは好きなところに振って下さい(;´∀`)

 

スキル解説

【PSO2】ラスター《スタイル》

ラスターギア

ギアを消費する行動が多いため管理が難しいです。

最初は気にせず、1つ1つの効果を確かめながら慣れていくのがいいかと思います。

 

ラスターギアを消費する行動

『エンハンスアタック』 : 通常攻撃長押しで発動

『エンハンスシュート』 : 武器アクション長押しで発動

『エンハンスアーツ』  : PA長押しで発動

『エンハンスコンボ』  : PA長押しの後、JA前にPAで発動

『ジャンプ』      : 攻撃後にジャンプ

  

ラスターボルテージ

攻撃をHITさせた回数に応じてボルテージが上昇。威力と被ダメ軽減アップする。

基本的にボルテージは切らさないように!

ボルテージは一定時間でリセットされ、リセット時にHPとPPが回復します。

 

ここで覚えておく効果は次の2つ

カウント100ごとにシフタ・デバンド。

カウント500以上の時、クリティカル率+25%・アクティブスキルのリキャスト軽減。

 

ラスタータイム

リキャストごとに使っていけばいいスキル。

ただし使うときはボルテージが500以上の時にしましょう。

『ハイボルテージ』によるリキャスト軽減がないとめっちゃ長い。

 

  • 効果時間:30秒
  • リキャスト:240秒
  • 被ダメ軽減+30%
  • PP回復量+200%
  • 使用時にアドバンス状態になる
  • スタイル破棄中の場合、スタイルが復活。
  • 使用時の攻撃を当てることでギアが全回復する。

 

フォメルスタイル

炎・闇属性の武器を装備しているときになるスタイル。

 

『特徴』        : エンハンスアーツ命中時にラスターボルテージ増加量+1

『エンハンスアタック』 : 槍を3本分ストックし、PA使用で自動的に発射。

『エンハンスシュート』 : 連続突き後に突進。

『アドバンス状態』

条件:PAを連続で使用した際、最も早いタイミングでジャストアタック。

効果:頑強・三角形のフォトンを纏う

 

バーランスタイル

氷・光属性の武器を装備しているときになるスタイル。

 

『特徴』        : ステイアーツの射程距離アップ・PAの移動性能アップ

              ・命中時ボルテージ増加量+1

『エンハンスアタック』 : バインド効果のあるダメージフィールド展開

『エンハンスシュート』 : チャージ可能な長距離射撃。

『アドバンス状態』

条件:ジャストガードに成功する

効果:通常攻撃強化・被ダメ軽減

 

ザンディスタイル

風・雷属性の武器を装備しているときになるスタイル。

 

『特徴』        : ムーブアーツの攻撃速度アップ・PAの移動速度アップ

              ・命中時にボルテージ増加量+1

『エンハンスアタック』 : 吸引・スタン効果のあるフィールド展開

『エンハンスシュート』 : 範囲内の敵に落雷

『アドバンス状態』

条件:ステップ・武器アクションで回避

効果:PA命中時に追撃が発生

 

 

アクション一覧

【PSO2】ラスター《アクション》

通常攻撃

アクション名      発動方法      効果

『エンハンスアタック』 長押し       スタイルごとに異なる効果

『エクストラアタック』 連続3回        次の通常攻撃強化

『クイックスラッシュ』 特定のタイミング  通常 長距離攻撃

                      方向入力 高速移動しながら攻撃

 

武器アクション

アクション名      発動方法      効果

『イベイドシュート』  短押し       入力方向に回避しながら攻撃

『エンハンスシュート』 長押し       スタイルごとに異なる攻撃

クイックシュート』  特定のタイミング  スタイルごとに異なる攻撃

                      全スタイル共通:通常攻撃4回後

『スタイルパージ』   2回押し        強力な攻撃・ギア回復・無属性になる

 

回避アクション(ステップ)

アクション名          発動方法              効果

『ステップスライド』      ステップ中にステップ        移動射撃

『ステップスライドアドバンス』 ロックオン中前後にステップスライド 移動攻撃

『ステップガード』       ロックオン中前後にステップ     回避後反撃

 

ジャンプ(長押しで『ザンバ』or『メギバ』)

アクション名      発動方法             効果

『スラッシュライズ』  攻撃後方向入力しながらジャンプ  短押し:上昇

『スラッシュフォール』 攻撃後方向入力なしでジャンプ   短押し:下降

 

PA

アクション名      発動方法      効果

『ステイアーツ』    方向入力なしでPA  ステイアーツ挙動のPA

『ムーブアーツ』    方向入力ありでPA  ムーブアーツ挙動のPA

『エンハンスアーツ』  PA長押し      PA追加攻撃

『エンハンスコンボ』  PA長押し→JA前にPA 前半部分を短くしたPA

 

スキル

アクション名      発動方法      効果

『ラスタータイム』   スキル使用     アドバンス状態になる

                      再度使用で強力な攻撃

 

オススメPA・コンボ

PAは全部で4つです。

長押しや方向入力で挙動が変わるので、いろいろ触って慣れていきましょう!

 

 

フレシェット

ムーブアーツの方は、敵に接近するための移動用です。

ステイアーツはその場で動かず攻撃するので、定点攻撃時に使いやすいです。

 

ブランドエクステンション

ムーブアーツ・ステイアーツの両方とも、定点攻撃に向いています。

 

スラッグキャスター

ムーブアーツは雑魚処理や広範囲攻撃用。

ステイアーツは遠距離攻撃用。

 

ホローポイント

ムーブアーツ・ステイアーツともにほぼ同じ挙動。

遠距離範囲攻撃。

 

スマートPA

『ラスター』には自動で適正なPAを選んで使ってくれるという『スマートPA』があります。

しかし、現状非常に使いづらいものなっているので、自分でそれぞれのPAを使う方がいいし楽しいと思います。

 

コンボ

スキルツリーに『テックアーツ〇〇』という異なるPAを使うことで、効果を発揮するスキルがあるので、同じPAを連打しないように!

 

単体近接火力・・・・フレシェット+ブランドエクステンション

 

ロックオン箇所に『フレシェット』で近づき、『フレシェット(ステイ)』と『ブランドエクステンション』を交互に出す。

後はアクションの合間に『ラスタータイム』や『スタイルパージ』などを混ぜるだけ。

位置調整には各PAのムーブアーツを使いましょう!

 

範囲攻撃・・・スラッグキャスター+ホローポイント

 

『スラッグキャスター』の範囲攻撃がオススメです。

一応『ホローポイント』も範囲攻撃なのでこちらでも。

 

まとめ

個人的にオススメは『フォメルスタイル』が一番使いやすくて好きですね!

アドバンス状態の条件も緩いですし(*‘ω‘ *)

 

『ラスター』は戦闘中の移動がしやすく、PPの管理も難しくないので快適な印象です。

他に比べ防御性能が紙性能といわれていますが、武器アクション・回避アクション・ガードポイントと回避方法は多彩。

アドバンス状態や各アクションの条件を満たそうとすると、途端に難易度が上がります。

 

まぁ、なんにしてもね、やっぱこれですよ。

かっこよく動けるのがめっちゃ楽しい