【Ghost of Tsushima】刺客ビルドその1!刺客はやっぱり闇討なのか?

 

【Ghost of Tsushima】タイトル

刺客はスキルと合わせて闇討がすごく取りやすく、火力が出ます。

どうせなら生かしたいですよねー(*‘ω‘ *)

 

今回は刺客のビルド紹介です!

 

 

『刺客』の特徴

『刺客』は闇討や近接攻撃が主体となるタイプです。

闇討を多くやることが火力アップにもつながるので、ガンガンスキル回しましょう!

 

スキルには『霧隠れ』と『神隠し』がありますが、『神隠し』でいいかなと思います。

味方を消せるし、何よりクールダウンが短い

 

個人的には九死にいて信用ができるのは、牢人>侍>>>刺客>弓取りですね(*‘ω‘ *)

 

『刺客』の装備ビルド

武具

【Ghost of Tsushima】刺客ビルド01-武具

  • 水の太刀  (近接攻撃による気力回復量・特技のクールダウン減少・水の型の達人)
  • 吹き針   (隠密時の見つかりにくさ・闇討の威力・牢人の多芸)
  • 刺客の護符 (隠密時の見つかりにくさ・闇討の威力・霧隠れ・改)
  • くない・改 (威力増加・討伐でクールダウン減少・大くない)
  • 煙玉    (闇討の威力・クールダウン減少・礼物)

 

装備を決める際に2つ注意点がありまして・・・。

「『闇討の威力上昇』は奥義には乗らない」と「『近接攻撃の威力』は奥義・闇討に乗る」ことを覚えておいてください。

なので今回は闇烏をあまり重要視していません。

※『禁制の火薬』『とりもち玉』の方が安定するかも。

 

◆太刀『水の太刀』

『水の型の達人』か『焔の剣』お好みでOK。

『水の型の達人』は水の型5連撃の威力が1.4~1.6倍になるそうです(*‘ω‘ *)

 

◆遠距離『吹き針』or 使い方がわかる方のみ『禁制の火薬』

吹き針についている「闇討の威力上昇」が欲しいだけです。

『混乱毒の針』は混戦になるので、私は苦手です。

腰袋は1発当てて連撃とかすると効率が良く強いですが、ポイポイ投げるのは本当に意味がないの止めてください、お願いします(´Д`)

 

◆護符『刺客の護符』

特殊効果は『霧隠れ・改』。

効果は「姿が消えている状態で、敵を闇討で倒すと、もう一度姿を消せるようになる」です。

これは技の『霧隠れ・改』と重複するので体力の少ない敵を3体、ノーリスクで無力化できます。

※奇譚の使いまわしなので『隠密時の見つかりにくさ』が付いてます。

 

◆暗器壱『くない・改』or『禁制の火薬』の場合『とりもち玉』

神品なので、ない場合は『とりもち玉』でよろけを取りましょう。

『くない・改』には「くないでとどめを刺すと、すべてのクールダウンが15秒減少」の効果があるので『神隠し』や『煙玉』の恩恵を受けやすくなります!

 

◆暗器弐『煙玉』

ガンガン使う、むしろメイン武装。

礼物を付けておくと牢人や本職の弓取が喜ぶ。

 

【Ghost of Tsushima】刺客ビルド01-技

クールダウンの短い『神隠し』で隠れ、闇討の性能をとにかく上げた状態。

2段目の「闇討の速さが上昇」は素早く行動するために入れています。

よろめき状態もそこまで無いですし。

※よろめきは白ゲージ(HPの上)を削り切った時に発生。

 

選択肢としては1段目を『闇討剛』にしても面白いかも。

気力管理が大変そうだけども(笑)

 

立ち回り

回復は『矢形の霧』か『禁制の火薬』を使うか、牢人任せになります。

なので敵の攻撃を食らうと大変厳しい状態になるので気を付けましょう!

 

基本は『神隠れ』『煙玉』の順で闇討を最大限狙い、『闇烏』で倒しづらい敵を散らす形になります。

闇討に特化させている関係で、動物、特にクマに対して無力です。

来やがった場合は『近くの敵炎上』とか味方の援護を期待するか頑張りましょう(´Д`)

 

『霧隠れ』雑魚×2・鬼×1 闇討 → 『煙玉』闇討×3以上 → 闇烏

※『くない・改』でとどめを必ず刺すこと!

 

まとめ

闇討特化にしてみましたが、悪くないかなぁといったところ。

やはりコンセプト的に忍者で闇討なキャラなので、楽しさは少し物足りない感じです。

 

特技のクールダウン延長をされていなければ、普通に強いと思います。

闇烏まで吐ききったらほぼ敵いないですしね(笑)