【Raft】第2章開幕!断崖絶壁の街を探索する《Prat5》

【Raft】CaravanaTown

ついに【Raft】の第2章が始まりましたね!

どんなストーリーが展開されていくのでしょうか?

 

今回は第1章最後で手に入れていた『CaravanaTown』の攻略をしていきたいと思います!!

 

 

『CaravanaTown』の行き方

例によってレシーバーに周波数を打ち込み、レシーバーの示す方向に行くだけです。

ここにはエンジンなしでもたどり着けました。

 

『CaravanaTown』に行く前に準備

『CaravanaTown』はそこまで広くないですが、探索なので食料や道具類は多めに持っていきましょう。

バックパックは持っているとは思いますが、探索には必須なのでない人は作っておくと便利です。

爆発性粉末は後で使うので、1個かばんに入れておくこと。

 

  • 食料      たくさん
  • 水分      たくさん
  • スコップ    1個
  • 虫取り網    1個
  • 弓       1個
  • 鉄の矢     最低10個
  • 鉄の槍     1個
  • 爆発性粉末   1個
  • バックパック  1個
  • 金属探知機   1個

 

Caravan Town攻略

【Raft】CaravanaTown-地図

高低差激しくてわかりづらいので、簡易地図です。

港か水中から探索していくとわかりやすいかな?

 

【Raft】CaravanaTown-アイテム

Caravan Town全域の家の中の引き出しからアイテムが出てきます。

金属の鉱石や食べ物が出てきますが、重要アイテムではないので無理のない範囲で探索で大丈夫です。

 

港付近

【Raft】CaravanaTown-場所01

大まかなアイテムの場所。

赤が『メモ』、緑が重要アイテムの場所です!

 

【Raft】CaravanaTown-充電器のパーツ01

港に『充電器のパーツ01』があります。

 

【Raft】CaravanaTown-メモ01

中腹の家に『メモ01(19ページ上)』

 

【Raft】CaravanaTown-メモ02

『メモ01』から一段登ったところの家に『メモ02(19ページ下)』

 

【Raft】CaravanaTown-ジップライン01

『メモ02』の手前に水が出てきそうなポンプが・・・。

 

【Raft】CaravanaTown-ジップライン02

ポンプの先は途切れながらも井戸までつながっています。

調整が必要なのはポンプから見える2つだけ。

もう一つ下のは井戸側に倒し切ってしまえば大丈夫ですよー。

 

【Raft】CaravanaTown-ジップライン03

ホースのつながった先には井戸があり、中には『ジップラインのパーツ01』が入っています。

ポンプ1回では水がたまらないので、何回か使っておきましょう!

 

港の上部

【Raft】CaravanaTown-場所02

大まかなアイテムの場所パート2。

港の上のところですね。

 

【Raft】CaravanaTown-充電器のパーツ02

階段を登って行って上の画像の右側に行くと、『充電器のパーツ02』が家の屋根に。

 

【Raft】CaravanaTown-メモ03

『充電器のパーツ02』の隣の家の中に『メモ03(23ページ)』

 

【Raft】CaravanaTown-充電器のパーツ03

画像左側の屋根の上から登れる高台に『充電器のパーツ03』

 

【Raft】CaravanaTown-メモ04

橋を渡る手前の建物に『メモ04(24ページ)』

 

中央の建物

【Raft】CaravanaTown-メモ05

中には『メモ05(25ページ)』『ジップラインのパーツ』を合成する作業台

最初に来た時はまだ作れないので外の梯子を下りて、別の高台へ。

 

【Raft】CaravanaTown-クラフト01

『ジップラインのパーツ』を3つもってくると、『ジップライン用具』『ブループリント:ジップライン用具』『ブループリント:ジップライン』を入手。

 

ジップラインを使うには『ジップライン用具』が必要。

『ブループリント:ジップライン』は筏にジップラインを設置するためのものです。

 

中央から橋がつながっている高台

【Raft】CaravanaTown-場所03

大まかなアイテムの場所パート3。

 

【Raft】CaravanaTown-メモ06

高台の奥の方に『メモ06(22ページ)』。

 

【Raft】CaravanaTown-ポッド01

『メモ06』の隣にあるポッドに『爆発性粉末』を使うと飛んでいきます(笑)

ポッドがあった右手側に離れ小島があるので、そこに取りに行きましょう!

 

【Raft】CaravanaTown-ポッド02

飛んでったポッドの中身は『トム少佐(置物)』『ブループリント:花火』『ジップラインのパーツ02』です。

 

【Raft】CaravanaTown-メモ07

メモがあった高台のちょうど下くらいの建物の中に『メモ07(21ページ)』

市長の家からジップラインが伸びてきてる家です。

 

水中

【Raft】CaravanaTown-メモ08

中央の建物の下に『メモ08(20ページ)』があり、そこにあるパイプを伝って下へ下へと降りていきます。

もちろん『酸素ボンベ』と『足ひれ』は忘れずに。

パイプを伝っていくと息継ぎできるポイントがあるので、そこで息継ぎしつつ行きましょう!

 

【Raft】CaravanaTown-ジップライン03

パイプを伝った先には『診療所のカギ』・『ジップラインのパーツ』・『ブループリント:金属探知機』があるので回収。

周りには水中資源やかごがありますが、酸素ボンベと足ひれの予備がない場合は無理をしない方が賢明です。

 

これで『ジップラインのパーツ』が3つそろったので、中央の作業台でクラフトしましょう!

 

診療所

【Raft】CaravanaTown-診療所

診療所付近には敵性生物が生息。

数が多いので、むやみに突っ込むとボコボコにされてしまいます。

 

【Raft】CaravanaTown-メモ09

『診療所のカギ』を使った先に『市長の棚のカギ』と『メモ09(26ページ上)』。

 

市長の家

【Raft】CaravanaTown-市長の家

中央からジップラインで市長の家?へ。

 

【Raft】CaravanaTown-クラフト02

『市長の帽子』『ブループリント:充電器』『メモ10(26ページ下)』があります。

※2階に『かご』があります。

 

『充電器のパーツ』3つをクラフトすると『ブループリント:充電器』を入手。

 

診療所で手に入れた『市長の棚のカギ』を使い、箱を開けると中に『かご』と『メモ10(26ページ下)』が入っています。

『メモ10』は小さく見逃しやすいので注意です。

『メモ10』には次の島への周波数が書かれています。

 

金属探知機で掘れる場所

【Raft】金属探知機

『金属探知機』は地面に埋まっている資源を見つけるために使います。

上部のメーターが右に最大まで光っているところに埋まっています。

資源を掘り起こすには『スコップ』が必要なので忘れずに!

 

ここでの埋没資源には『チタンの鉱石』が入っているので、絶対回収したいところ。

 

【Raft】金属探知機-01

港を登って行った上のところ。

 

【Raft】金属探知機-02

診療所の端っこのところ。

周りに敵性生物が2・3体いた場所。

 

【Raft】金属探知機-03

水中探索したところに近く。

『メモ08』から少し進んだところ。

 

敵Mobの倒し方

Caravan Townには敵Mobが3種類出てきます。

敵は『ホワイトスクリーチャー』『Mudhogs』『猛毒フグ』。

 

『ホワイトスクリーチャー』

Caravan Town中央から診療所あたりをうろうろしています。

大きな島にいた通常のスクリーチャーと挙動は変わりません。

つまり糞モンスターです(*‘ω‘ *)

ここには1体出てきて、倒したら出てこないので先に倒しちゃいましょう!

 

【Raft】CaravanaTown-戦闘場所

これは『メモ01』があったところの上あたりです。

私はここで戦いました。

 

画像の真ん中に見えている隙間の岩に乗って奥を見ていると、正面からホワイトスクリーチャーが飛んできます。

当てれそうなところで撃って石を避けてください(´Д`)

正面からしか来なかったので、割と安全に倒せるかなと。

 

『Mudhogs』

【Raft】CaravanaTown-Mudhogs

今回のアップデートで追加された新モンスター『Mudhogs』です。

挙動は大きな島にいたイノシシと同じ。

避けて止まったところを殴る、です(*‘ω‘ *)

ただ同じところに4匹いるので、階段に1匹ずつおびき寄せて倒しましょう!

面倒だったら弓で(´Д`)

 

『猛毒フグ』

大きな島にいたあいつ。

Caravan Townの周りには結構いる上に、何度でも再配置されるので注意が必要です。

水中では周囲の警戒を怠らずに!

 

まとめ

新しい島?街?の『Caravan Town』でした!

ついに水中にも重要なアイテムが配置されるようになってしまいましたね(;´∀`)

これからは水中探索メインの場所が追加されたりするんでしょうか?

 

次の島は『Tangaroa』というところみたいですね・・・。

ここが映像にあったバリアみたいなものを張っている街ですかね?

さっそく行ってみたいと思います!!

 

前回