【Raft】生活を安定させて序盤を乗り切ろう!《Part1》

【Raft】タイトル

【Raft】というPCゲームをやっていきます!

今回は序盤の生活の基盤を整えるとこまでで、先に作ったほうがいいものなんかを解説していこうと思います。

 

・・・あと意外と酔いますねこのゲーム(;´∀`)

 

 

【Raft】とは

雰囲気

このゲームは『何故かいかだの上にいる主人公が生き延びていくサバイバルゲームです!

どうしてそんな状況になってるのかは、作中でほのめかしているような描写が少しだけあります(笑)

今のところ『PC版のみ』ですので、購入の際はそれなりなPCを用意しましょう!

 

ゲーム開始直後

始まってすぐは4枚の板の上に放り出されます(´Д`)

すごく心細いです・・・。

この訳の分からない状況を打破するためにも、まずは『基本道具』と『水』『食料』を確保していきましょう!

 

基本的な道具の確保

まずは手に持っている『プラスチックフック』で適当に材料を地道に集めます。

投げて引き寄せる感じですね(*‘ω‘ *)

『樽』は素材がたくさん入っていたり食料が入っていたりするので是非とも確保したいところ。

 

ある程度集まったら『Tab』キーでクラフト画面を開き、『建築用のハンマー』を作成。

これがないとサメに筏を食い破られてすぐお陀仏ですからね(;´∀`)

余裕があれば筏の拡張をしていきましょう!

 

作成MEMO
 
プラスチックフック・・・厚板×1個・プラスチック××2個
建築用ハンマー・・・・・厚板×4個・ロープ×2個

 

『水』『食料』の確保

【Raft】水食糧

基本的な道具もできたので次に『水』『食料』の確保です!

『水』は海水を『簡素な洗浄機』に入れて手に入れます。

 

なので『簡素な洗浄機』と水を入れるための『カップ』を作り、『厚板』を『簡素な洗浄機』にセットしたら水を入れましょう!

これで水の確保完了です(*‘ω‘ *)

 

次に食料の確保です!

おなかが減ってくるとおっさんの息遣いが聞こえてきます・・・。

聞きたくないので食料はしっかり確保しときましょう(*‘ω‘ *)

 

序盤の食料は『釣りで手に入る魚』か樽から手に入る『ジャガイモ』『ビート』が主なものになります。

手に入れたら焼いてから食べたほうが効果が高くなりますよ!

食料を手に入れたら『簡素なグリル』を作り、厚板をセットします。

後はササっと焼いて今日のご飯の完成ー( *´艸`)

 

作成MEMO
 
簡素な洗浄機・・・厚板×6個・ヤシの葉×6個・プラスチック×4個
簡素なグリル・・・厚板×6個・スクラップ×1個・ロープ×3個
カップ・・・・・・プラスチック×4個
釣り竿・・・・・・厚板×6個・ロープ×8個

 

序盤に作成しておくもの

【Raft】序盤

生活の基盤が整っていたら、いよいよ島への上陸準備です!

最初は『小さな島』にしか行くことができないので、そこで活動するために備えていきましょう!

作るものは『リサーチテーブル』『投入式アンカー』『帆』を優先で作成。

あと『回収ネット』『石の斧』『土台アーマー』を作っておくと便利です。

『土台アーマー』はサメが食いついてこなくなるので、狭い範囲の土台であれば先に囲っちゃうのもあり・・かも?

 

新しいものを作るためのレシピは『リサーチテーブル』でアイテムを調査することで解放されていくので最優先で作りましょう!

これがないと先に進めない(;´∀`)

新しいアイテムを手に入れたらひとまず『リサーチテーブル』で調査しておくこと!

 

素材の確保のために『回収ネット』を作っておくと便利です!

流れてくるアイテムを自動でキャッチしてくれます(*‘ω‘ *)

ただ素材がちょっと重いので作りすぎると大変なことになります(素材の在庫的に)。

 

島に上陸するには『帆』で筏の方向を誘導して、『投入式アンカー』で筏を島の近くに停泊するために使います!

『投入式アンカー』の設置場所は海に面している必要があるので注意ですよー。

 

作成MEMO
 
リサーチテーブル・・・厚板×14個・スクラップ×2個
帆・・・・・・・・・・厚板×10個・ヤシの葉×20個・スクラップ×3個
投入式アンカー・・・・厚板×2個・ロープ×4個・石×4個
回収ネット・・・・・・厚板×6個・ロープ×8個・くぎ×2個
木の槍・・・・・・・・厚板×8個・ロープ3個
石の斧・・・・・・・・厚板×6個・ロープ×2個・石×3個
土台アーマー・・・・・金属インゴット×1個・くぎ×2個

 

小さな島でできること

【Raft】海中探索

できることはアイテム採集のみです。

島の上では『色付きの花』『マンゴー』『スイカ』『パイナップル』『ヤシの木』。

また『素材BOX』があることがあります。

海中では『海藻』『砂』『粘土』『大きなハマグリ』『金属の鉱石』『銅』。

 

島の上の方には徒歩で登っていけるので、登るために必要なものはないです。

海に入る際は『サメのエサ』を海に投げサメが食いついてから入りましょう!

 

一応サメは筏付近に停滞しているので、「筏から離れたところで海中活動すればサメには襲われない」となっています。

が、私はなぜか襲われます、普通に(;´∀`)

島の反対側とかなら襲われない・・・かも?

 

まとめ

序盤にやることといったらサバイバル系のゲームだとだいたい一緒ですよねー(*‘ω‘ *)

食べ物とって材料集め、延々と・・・。

まぁ、それが楽しいんですけどね(笑)

 

このあとは大きな島などを『レシーバー』で探査しながら動くことになります。

ちょっとずつ地道に遊んでいきましょー!

 

 

次回