【SPELLBREAK】魔法の組み合わせ方まとめ
【SPELLBREAK】の魔法は組み合わせることで様々な効果が発生します。
2つしかガントレット持てないのに、3つ目の属性を足すことで効果が出るものもあります(*‘ω‘ *)
今回は【SPELLBREAK】の魔法についてご紹介です!
ガントレットの能力
ガントレットは『魔法を使うための装備』です。
6種類のガントレットに2つずつ魔法が付与されています。
現時点では2つしか付与されていないため、弱魔法と強魔法と考えてください。
(※正式には弱魔法が『呪文』・強魔法が『魔術』という名称です。)
基本的には単体直線魔法と小範囲魔法しかない(;´∀`)
氷のガントレット
呪文:氷の槍
チャージ可能な弓矢。
クラス:フロストボーンの場合のみ結氷ができます。
魔術:急速冷凍
自身を中心とした凍結魔法を小範囲に放つ。
3秒持続し凍結またはスローを付与。
火・風・雷の攻撃を防ぐことができます。
雷のガントレット
呪文:稲妻
弾速の早い稲妻を放つ。
魔術:落雷
着弾点を指定できる範囲魔法。
中心の方が威力が高い。
石のガントレット
呪文:ショックウェーブ
直線上に地割れを放つ。
別のガントレットの魔法かルーンの使用でキャンセル可能。
結氷・氷塊を壊すとアイスミストを発生させる。
魔術:落石
手元でチャージした岩を敵に投げつけ、着弾点で爆発する範囲魔法。
結氷・氷塊を落石で壊すとアイスミストを発生させる。
風のガントレット
呪文:ウィンドシアー
風の刃を飛ばす魔法。
テンペストの場合のみウィンドジャンプが可能。
魔術:トルネード
敵プレイヤーを吸引する竜巻を任意の場所に発生させる。
単体ではダメージがない点に注意。
火のガントレット
呪文:ファイアボール
直線上に火の玉を放つ。
魔術:フレイムウォール
火柱の壁を任意の場所に発生させる。
氷・風・毒の攻撃をふせぐことができます。
毒のガントレット
呪文:毒スプレー
扇範囲に毒球を投げつけます。
魔術:毒雲
任意も場所に5秒間ダメージを与え続ける毒雲を発生させる。
魔法の組み合わせ一覧
基本的には異なる呪文と魔術を組み合わせて効果を足し引きしていきます。
組み合わせなしでも十分戦えますが、組み合わせたほうが選択肢を増やせます!
呪文:氷の槍
+ 魔術:急速冷凍
水たまりを再度結氷させる。
+ 魔術:落雷
結氷・水・蒸気溜まり・氷塊を帯電させ敵プレイヤーを感電状態にする。
+ 魔術:落石
氷の槍を落石に打ち込むと着弾時にアイスミストを生成。
+ 魔術:トルネード
トルネード発生点近くに氷の槍を撃つと軌道が若干曲がる。
+ 魔術:毒雲 ( + 火)
毒雲の範囲に氷の槍を打ち込むと毒性結氷ができる。
さらに火を当てることでドラゴンファイアが生成される。
呪文:稲妻
+ 魔術:急速冷凍 or 呪文:氷の槍
結氷・水・蒸気溜まり・氷塊を帯電させ敵プレイヤーを感電状態にする。
+ 魔術:毒雲
毒雲の効果に感電状態付与が付く。
また稲妻+毒雲に呪文:毒スプレーを通すことで着弾時に帯電している。
+ 魔術:トルネード
トルネードに感電状態付与が付く
呪文:ショックウェーブ
+ 魔術:フレイムウォール or 呪文:ファイアボール
火を通過させることで地割れに沿って火の跡が残ります。
呪文:ウィンドシアー
+ 魔術:落雷 or 呪文:稲妻
帯電エリアをウィンドシアーが通過すると、帯電する。
呪文:ファイアボール
+ 魔術:毒雲
毒雲にファイアボールが着弾するとドラゴンファイア(強力な火)に変化し、爆発する。
+ 魔術:落石
落石にファイアボールを当てると着弾時に火溜まりを残す。
+ 魔術:トルネード (+ 毒)
吸引力がなくなる代わりに、ダメージを与えるようになる。
さらに毒を当てることで垂直に爆発する。
呪文:毒スプレー
+ 魔術: 急速冷凍 or + 呪文:氷の槍 ( + 火)
結氷・水溜まりを毒溜まりに変え、蒸気溜まりを毒雲に変える。
また毒性結氷に火を当てるとドラゴインファイアが生成される。
+ 魔術:落雷
毒雲の効果に感電状態付与が付く。
+ 魔術:トルネード
トルネードに毒を当てることで毒性トルネードに変化する。
吸引力を維持したまま中心と地面近くにダメージを与える。
またそこに火を当てることで垂直に爆発する。
魔法の相性
魔法には相性が存在し、打ち消すことができるものがあります。
呪文で呪文を狙って消すことは難しいですが、魔術で呪文を消すことは容易なので相性を覚えておきましょう!
相殺or防御ができる組み合わせ
《属性 + 属性》
【氷】
氷 + 火
例)フレイムウォールは氷の槍を一度だけ消す。
【雷】
雷 + 氷
例)稲妻は氷の槍を防ぐ。
雷 + 岩
例)落石は稲妻を防ぐ。
【岩】
岩 + 雷
例)完璧なタイミングでのみ落雷でショックウェーブを防ぐことができる。
岩 + 毒
例)ショックウェーブは毒溜まりを取り除く。
また毒性スプレー・毒雲の発射体を防ぐ。
岩 + 岩
例)ショックウェーブと落石は衝突する。
【風】
風 + 岩
例)落石はウィンドシアーを防ぐ。
また勢いをつけたり失速させたりさせる。
風 + 火
例)火溜まりとファイアボール・フレイムウォールの一部をウィンドシアーで消す。
風 + 風
例)ウィンドシアー同士は相殺する。
【火】
火 + 雷
例)フレイムウォールの近くだと、フレイムウォールに落雷が直弾する。
【毒】
毒 + 氷
例)毒性スプレーは氷の槍を防ぐことがある。
毒 + 雷
例)毒性スプレーは稲妻を防ぐことがある。
岩 + 毒
例)ショックウェーブは毒溜まりを取り除く。
また毒性スプレー・毒雲の発射体を防ぐ。
まとめ
異なる2つの魔法属性を使って、自分に有利な効果を生み出せたら気持ちよさそうですねー(*‘ω‘ *)
毒や火で爆発させるみたいな特定条件下で使えるものがあるのも面白い!
私は氷の魔法が好みだったので、これとの組み合わせ探してみようかな( *´艸`)