【METAL GEAR SURVIVE】素材は協力マルチプレイで集めよう!

【METAL GEAR SURVIVE】タイトル

少し前だし、『メタルギア』としては評判の悪かったゲームなので人がいるか心配だったんですが、意外と同じようなランクの人ともマッチングしますね(*‘ω‘ *)

 

オンラインマルチに行くのは怖いかもしれませんが、やってはいけないことだけ気を付けておけばHARD以下なら気軽に行ってみましょう!

 

 

サルベージミッションとは

【METAL GEAR SURVIVE】においてオンラインの協力ミッションにあたるものです。

『ベースキャンプ採掘』を複数でやる感じですね(*‘ω‘ *)

高ランクでクリアすることで、レアリティの高い武器防具やレシピが手に入ります。

クリア時の素材もおいしいのでガンガン遊んでいきたいところ。

 

 

 

サルベージミッションの基本(HARD)

HARD以下の難易度であれば基本的な動きは同じです。

EXTREAMもさほど変わらないと思いますが、私がまだ行けてないので(;´∀`)

 

『ワームホール生成器』を生かそう!

【MGS】マルチ《ワームホール生成器》

『ワームホール生成器』は他の人と被らないようにすること!

マップを開いて他人の『ワームホール生成器』を選択することで使うことができます。

生成器のところまで一瞬で移動できるので時間の短縮になります。

 

◆設置場所の候補例

クラフト台の前

敵ネームドが出るポイント(モーターとか)

ウォーカーギアの出現場所

 

 

採掘機を加速させてスコアを稼ぐ

【MGS】マルチ《強制加速》

採掘機にアクセスすると、『採掘の強制加速』『戦術サポート』の2種類があります。

加速させることでスコアの上昇率が上がります。

WAVEごとに取得できるスコア上限があるので、使うときはWAVE1で1~2回・WAVE2で4回・WAVE3で4回くらいになるかなと思います。(所持エネルギー的に)

 

 

危険な時は『サポート要請』

【MGS】マルチ《戦術サポート》

エネルギーに余裕があるときは『弾薬補給』をすると保管庫の近くに弾薬箱?が出てきます。

1/4ほど回復するので弾薬の節約になります。

 

WAVE3では残りポイントで『大型戦術兵器』を出せるかなと思います。

使う場合は先に『採掘の強制加速』をしてからにしましょうね!

 

 

補助採掘機を起動する

HARD以上になると『補助採掘機』が設置可能な場合があります。

採掘スピードが上がる代わりに防衛ポイントが2か所以上になるので、守れそうにない場合は起動しない方がいいです。

 

無理に補助採掘機を起動しなくても、HARDであれば邪魔されずにしっかり強制加速すればSランクに到達するかと思います(*‘ω‘ *)

 

 

ボス敵の討伐

HARD以上になるとボス敵がフィールド上に湧きます。

ストーリーモードで倒した『食らうもの』『凍てつくもの』の2種類ですね(*‘ω‘ *)

 

倒すタイミングは3WAVE目に入ってから。

他のWAVEではギリギリまで削るだけにしておきましょう!

 

 

◆倒し方

『食らうもの』

口・腹(膨らんでいるところ)に射撃武器で撃つ。

 

『凍てつくもの』

頭を射撃武器で撃つ。

弱点(頭の部分)が露出したら、さらに攻撃を加える。

攻撃がきついので範囲外か遮蔽物を利用すること!

 

 

ガジェットの配置場所

採掘機周辺はWAVE終了時にガジェットが壊されてしまうため、前線に置くのが基本です。

また建物の間などに置いて通れないようにすることは、移動に時間がかかってしまうためダメ。

他の人の邪魔にならないところならガンガン置いてしっかり防衛です!

 

◆多い配置パターン

『ノーマルフェンス』の後ろに『空気衝撃砲』、『空気衝撃砲』で吹き飛ばした先に『フレイムトラップ』

『ノーマルフェンス』の後ろに『空気衝撃砲』『ガトリングタレット』『マシンガンタレット』or『重機関銃タイプM』

 

 

 オススメのガジェット

よく見るガジェットによる殲滅方法です。

見た目だけで見てるのでちょっと違うかもしれません(;´∀`)

 

◆防衛ユニット

ノーマルフェンス

電気フェンス

 

◆迎撃ユニット

重機関銃タイプM

マシンガンタレット

ガトリングタレット

空気衝撃砲

フレイムトラップ

フロストトラップ

 

◆投擲・設置武器

強化火炎瓶

グレネード

M21指向性地雷(フェンスの裏側とかに)

デコイ

 

 

 

まとめ

最初は何でもいいからとにかくやってみるといいと思います( ̄д ̄)

クリアするのに素材は必要ですが、赤字になりすぎないくらいで止めときましょうね。

何のために行くのかわからなくなる(笑)

 

ガジェットや採掘機は、分からなければ触らずに置いておきましょう!

慣れてきてからでも大丈夫ですよ(*‘ω‘ *)

まずは周りの人のやり方を観察して真似する感じで。