【METAL GEAR SURVIVE】ベースキャンプ採掘攻略法

【METAL GEAR SURVIVE】タイトル

クリア後にはベースキャンプ採掘ができるようになりますが、自分でやるのは大変・・・(;´∀`)

 

今回は簡単にクリアできる方法をご紹介したいと思います!

 

 

ベースキャンプ採掘とは

クリア後にできるようになる防衛戦で、クリアすることで様々な報酬がもらえます。

プランは1~6まであり、プラン6難易度がグッと上がっています。

 

自分で採掘する方法とクルーに任せる方法の2種類があり、今回はクルーに任せる方でいこうと思います。

 

 

ベースキャンプ建築

【MGS】BC採掘《拠点建築上》

【MGS】BC採掘《拠点建築下》

まず中心に必要な施設を作ってしまいましょう!

飼育檻や畑などは倉庫の近くに作っておくと便利です。

全部採集すると所持重量が100%を軽く超えてきます(笑)

また調理施設を置いておくと燻製などにしやすいです。

 

【MGS】BC採掘《迎撃ユニット》

外周はフェンスなどの防衛ユニットをグルっと一周置きます。

これは中の施設を攻撃されないようにするためです。

正直何を置いても変わらないので適当です。

 

【MGS】BC採掘《防衛ユニット》

ここからが本題(*‘ω‘ *)

クルーに任せる時は防衛戦力の値だけが見られるので、とにかく防衛戦力の高いユニットを外側に配置していきます。

 

今回は例として『重機関銃タイプD』を置いていきましょう!

戦力が2200ほどあるのでこれを拠点の建築上限近くまで建築します。

中心施設を最小限にしていると10万戦力くらいは行くと思います。

 

 

採掘実戦

【MGS】BC採掘《敵情報》

クルーに任せる場合、防衛戦力が敵戦力の3倍以上になっていれば損傷軽微で済むと言われています。

極力高くなるように施設を配置してから開始しましょう。

 

拠点防衛班のランクも戦力に影響されるため、こちらも強化したり人数を増やしたりしておきましょう!

 

例)赤側の敵戦力:10000

  必要防衛戦力:30000

 

 

レシピ報酬

レシピ 入手方法
ヤギ飼育檻 ベースキャンプ採掘:プラン1
ウマ飼育檻
オオカミ飼育檻

 

レシピ 入手方法
ヤギ飼育場 ベースキャンプ採掘:プラン2
ウマ飼育場
クマ飼育檻

 

レシピ 入手方法
重機関銃タイプD ベースキャンプ採掘:プラン3
グレネードタレット
オイルトラップ
スパイクポール
ダンボールフェンス
ショックデコイ

 

レシピ 入手方法
スピンカッター

ベースキャンプ採掘:プラン4

フレイムトラップ
フロストトラップ
ショックトラップ
空気衝撃砲
ガトリングタレット
高強度鉄製やぐら
簡易キッチン

 

レシピ 入手方法
高等武器製作所 ベースキャンプ採掘:プラン5
高等装身具製作所
調理施設
複合農場
電撃フェンス
電磁ネット地雷
ベースキャンプ拡張

 

レシピ 入手方法
大型金属有刺鉄線バリケード ベースキャンプ採掘:プラン6
大型スパイクバリケード

 

 

まとめ

今回やったことは、ただただ戦力の高いユニットを上限まで配置してクルーに任せるという超力技でのごり押しでした(笑)

 

私は配置とか考えるのは苦手なのでごり押してしまうんですよね。

力技最高(*‘ω‘ *)