【METAL GEAR SURVIVE】クルーの適正と強化方法

【METAL GEAR SURVIVE】タイトル

中盤くらいになると『クルー適正』や『ベースキャンプ状況』が気になるところですよね( ̄д ̄)

 

今回はどの人材をどこに配置したらいいかを見ていきたいと思います。

 

 

クルー管理とは

拠点にいるクルーは、班に所属させることで食料や水分の生産・防衛などの活動をするようになります。

適正に高い班に所属させたり、強化することで班の能力が大きく上がります。

 

クルー適正

ベースキャンプ内にいるクルーには各班に対する適正があります。

要するに「その人の得意なことは何か」ということです(´Д`)

当然高い方がベースキャンプの能力が上がります。

 

調べる方法は、配置してしばらくするとヴァージルが評価してくれるので、それを確認する感じですねー。

ただそれでは面倒くさいので、どの職業がどこの適正か書いておきます。

 

所属 職歴
開発班 研究開発員(Dan)
糧食班 警官(Nicholas)
医療班 看護師(Miranda)
拠点防衛班 非正規特殊部隊(Reeve)
探索班 職歴なし(Chris)
適正なし カロン部隊(Presistent Chameleon)

 

所属 職歴
開発班

整備士・縫製工・仕立て屋・通信技師・電気技師・溶接工・発明家

糧食班 食品技術者・栄養士・肉屋・料理人・植物学者・料理研究家
医療班 医師・カウンセラー・スポーツトレーナー・獣医・レスキュー隊員・薬剤師
拠点開発班 農業作業者・配管工・大工・酪農家・建築家・造園師・土木作業員
拠点防衛班 格闘家・軍人・警備員・特殊部隊員・ボディガード・PMCコントラクター・兵器アナリスト
探索班 ダイバー・探検家・登山家・地質学者・無線通信士・測量技師・ハンター

 

クルーの強化

『フィールドマニュアル:〇〇班』を使用することで班適性を上げることができます。

次の段階に成長させるのに18枚ずつ必要になります。

 

分からなければユニーククルーのキャラクターを成長させておきましょう!

 

例)Reeve(非正規特殊部隊):拠点防衛班に適正

  『フィールドマニュアル:拠点防衛班』を9枚で『十分な成果をもたらす』。

  さらに18枚で『高い成果をもたらす』に成長。

 

クルーの性格

クルーには様々な性格があり、モチベーションに直結します。

極力影響のあまりなさそうな性格のキャラを手に入れたいですね!

 

性格 説明 モチベーションへの影響
リーダー気質の 周囲を引っ張るタイプ 所属班のメンバーが多いほど上がりやすい
孤独を愛する 単独や少人数での行動を好むタイプ 所属班人数が6人以上だと下がりやすい
安定志向の 一つの仕事に腰を据えてあたるのが性に合う 所属班を変えると下がる
単純思考の 良くも悪くも周囲の影響を受けやすい 所属班の他の班員のモチベーションに連動する
格好付けの 異性の視線があると張り切る 所属班に異性がいると上がりやすい
所属班に異性がいないと下がりやすい
異性が苦手な 異性が苦手 所属班に異性がいると下がりやすい
所属班に異性がいないと上がりやすい
逆境に燃える 多少の体調不良をものともせず頑張るタイプ モチベーションの上下が小さい
お調子者な 調子が良い時はとことん調子が良いよう モチベーションの上下が大きい

 

クルーの解雇

クルーの厳選をしたいと思った時、クルーが解雇できないことに気付きます(;´∀`)

そうなんです、解雇できないんです・・・。

なので必要のないキャラは塵の海に出荷してしまいましょう!

 

◆やり方

探索班に配置してアイテムを持たせずに探索に行かせます。

クルーの体力が0%になると帰らぬ人となり、人が減ります。

 

やり口はえぐいですがこれしか方法がない・・・( ̄д ̄)

 

まとめ

救難信号で救助しても欲しいキャラじゃないと悲しいですよね・・・。

一応『フィールドマニュアル』で最大まで上げれるそうですが、手に入れるのが大変という。

 

最大の30人まで救助して、班の能力がCランクあればとりあえずは大丈夫かなぁ(´Д`)