【Terraria】♯2 ボス戦に向けて準備

こんにちは!

ボス戦に向けて装備を整えていきましょう!

 

 

装備を整える

何はともあれまずは装備を整えないと。

いつまでも木材装備では先に進めませんからね!

 

まず取得を目指す装備の目標を決めましょう。

ノーマルモードクトゥルフの目玉・イーターオブワールドが討伐目標です。

旧鉱石で書いていきますが、新鉱石でももちろん大丈夫です。

例)同価値の鉱石

金(旧鉱石)・プラチナ(新鉱石)

 

防具…金一式

武器…エンチャンテッドソード・ミニシャーク(35ゴールド)・金の長剣

アクセサリー…ヘルメスブーツ・ラヴァチャーム・オブシディアンスカル・瓶詰めの雲・ロケットブーツ

道具…魔法の鏡・金のつるはし・グラップリングフック

アイテム…鉄壁のポーション・ライフクリスタル

 

このあたりが欲しい装備でしょうか

 

目標装備の取得方法

目標とする装備の取得には運が絡むものがいくつかあるので、取得方法をば。

 

防具

目標は金装備一式なので金鉱石を集めましょう!

金装備一式には『金インゴット』が90個必要です。

延べ棒は鉱石4つからできるので、金鉱石がたったの360個で一式できます。

 

…無理ですね。ごめんなさい、めんどいです。

私は銀装備混じってました。。

 

武器

◆金の長剣

『金インゴット』が8個。

鉱石にすると金鉱石32個。

うん、めんどい。。

 

なので別の武器候補を。。

 

◆エンチャンテッドソード

岩に突き刺さっているのをつるはしで壊すと取得できます。

が、そんなもん地下で探すなんて苦行です。

ごめんなさい、間違えました無理です。

f:id:mizu_moko:20200427131637p:plain

正しい探し方は上の画像のようなものが生成されるので、探して下の三日月上になっているところに刺さってます

 

この場所はワールドの大きさによって生成数が変わるので、探しているワールドになければ別ワールドに行きましょう。

 

ちなみに『アルカリス』という武器が出たら当たりです。

エンチャンテッドソードが90%、アルカリスが10%の割合で取得できて、アルカリスのほうはハードモードでも十分通用するらしいです。

私は直下掘り中にエンチャンテッドソードの刺さった岩をいつの間にか砕いてました(*‘ω‘ *)

 

◆ミニシャーク

これは武器商人が販売していますね。

35ゴールドと序盤ではかなり高額ですが、優秀なので買うのもアリだと思います。

 

NPC武器商人は銃器を所持しているとやってきます

銃器はシャドウオーブを破壊したときに出てくる『マスケット銃』がたぶん一番早いかな?

 

アクセサリー

アクセサリーは必須ではないですがあるといろいろと楽になります。

(移動とか移動とか移動とか)

 

◆ヘルメスブーツ

通常の『木の宝箱』から入手できます。

茶色のやつですねー。

走る速度が速くなり移動が快適に

 

◆ラヴァチャーム

こちらは『金の宝箱』から入手できます。

溶岩に触れても少しの間ダメージを受けなくなります

これホント出てこない;

 

◆オブシディアンスカル

これは黒曜石20個で作れるアクセサリーです。

ヘルストーンのダメージを消してくれるものですね。

ヘルストーンの上に乗った時のダメージが地味に痛い;

ヘルストーン採掘時には作っておきたいですね!

 

◆瓶詰めの雲

これも『金の宝箱』から手に入ります。

『瓶詰めの雲』は結構出てくる印象。

二段ジャンプが可能になり、序盤の機動力強化するには最優先で手に入れたいところ。

テクニックとして高所から落ちても地面手前で二段ジャンプすれば落下ダメージを消すことができる。

 

◆ロケットブーツ

『ゴブリンのよろずや』から5ゴールドで購入。

ジャンプ後しばらく空中に浮上可能

あると便利系。

『ゴブリンのよろずやは『ゴブリン襲撃イベント』後に洞窟かダンジョンのどこかで縄で縛られているので助けてあげましょう。

『ゴブリン襲撃イベント』はシャドウオーブかクリムゾンハートを1個以上壊していることが条件なので、早めに一つ壊しておくのもいいかも。

 

道具

早めに取得できると効率がグンと上がるので、是非入手したいですね!

 

◆金のつるはし

掘るのが速くなるくらいなので、必須ではないです。

『金インゴット』から制作。

 

◆魔法の鏡

『金の宝箱』から入手可能。

リスポーン地点に戻れるので、冒険からの帰りに大変重宝します!

帰り道は怖いし、めんどくs…大変ですからね(*‘ω‘ *)

 

グラップリングフック系統

『ゴブリンのよろずや』から2ゴールドで購入するか、クラフトで入手できます。

クラフトするには『鉄インゴット』から『鎖』を作って、スケルトンからのドロップ品『フック』を用意しましょう。

Eキーでフックを刺したところに留まれるので、移動が楽になりますね!

 

アイテム

序盤は必須な気がします。

◆鉄壁のポーション

防御力を+8してくれるポーション

水入り瓶とデイブルーム、鉄鉱石か鉛鉱石が材料。

 

◆ライフクリスタル

地下でハートの形をしたクリスタルをつるはしで壊すと入手。

使うことでライフを+20してくれる。

超重要。必須。あればあるだけいいので頑張って集めましょう(´Д`)

 

まとめ

 これだけ用意すればノーマル序盤のボスくらい余裕でしょう。(慢心)

次回こそボス戦に突入します!(;´Д`)