【Terraria】♯1 初日にすることといえば…

こんにちは!

久しぶりに【Terraria】遊んでいるのですが、やっぱり楽しいですね!

以前遊んだのがPS3版でなので、最後にはMOD入れたりして遊びたいなー(*‘ω‘ *)

 

 

【Terraria】ってどんなゲーム?

f:id:mizu_moko:20200427110602p:plain

Terraria は自由に建築や掘削のできる「Sandbox型」の2Dアクションゲームです。

「2D版Minecraft」と言われていますが、建築メインのMinecraftに対し、モンスターと

の戦い要素のほうが強いゲームとなっています。

マルチプレイ(協力プレイ)ができるので、協力しながらの冒険・建築・強敵との戦

いなどを楽しめるので、友達と一緒にプレイできる点も〇。

Steamで1,000円程でダウンロードできます。

 

このゲームはキャラデータとワールドデータが別になってます。

なので、資材集めに別ワールドに出張とかもできますね。

 

 仮拠点作り!!

どのクラフト系ゲームでもやりますが、まずは仮拠点作り

夜間にゾンビやら目玉やら敵が増えますからね。。

襲われないように拠点作っていきましょう!

 

f:id:mizu_moko:20200427103954p:plain

とりあえずは木材で作ろうと思うので伐採作業から。

そこらに生えてる木は斧で壊せるんですが、根本を壊さないと壊したところから下は残ってしまうので注意が必要です。。

残るとなんか嫌なので、根本からしっかり伐採。

近場に木材がなくなったら、『ドングリ』を草の生えている地面に置くか、別のワールドに伐採しに行くかしましょう。

 

f:id:mizu_moko:20200427103546p:plain

木材でササっと囲って、ワークベンチで作った壁材張って、松明置いたら…

仮拠点完成!!

…掘っ立て小屋ですけどね(笑)

なんとなく1階は何もなく、2階を拠点化。

不法侵入されても嫌ですからね(;´∀`)

 

仮拠点もできたので、簡単に木材で防具作ってやることそれは…

 直下掘り!!

 

移動簡略化のために

さて、なんでいきなり直下掘りしてるのかというと、移動の簡略化のためですねー。

もうね、空洞見つけて探索して頑張って宝箱探す…

そんなことしてたら私の場合ゲームが進まないんですよ( ´∀` )

下手なんですぐ敵にやられてしまう(笑)

なので地下深くまで直通のトンネル掘って、途中から横穴掘る感じで行きたいと思います。

 

f:id:mizu_moko:20200427105114p:plain

はい、ということで直下掘り終了。

初期つるはしでやるのはさすがにしんどかったか…(;´∀`)

ま、まぁ時間かけた分上下移動はとても楽になりました!

ちなみに直下掘りに必要なものは

 

木材…たくさん(足場とかの材料)

足場…たくさん(ロープでも可)

松明…たくさん

壁材…そこそこ(足場につけるならいらない)

 

木材とジェルさえあればどうとでもなるので、直下掘りするなら木材とジェルをいっぱい持っていきましょう。

ジェルはスライムからのドロップ品。

私は5か6ブロック程掘って壁材・足場・松明を置いていきました。

 

まとめ

今回初日なので仮拠点作り・直下掘りをやりました。

直下掘りに4時間程かかって疲れ果てました。。

 

直下掘りで移動手段は確保したので、洞窟探索が捗るといいなー

次回はボス戦に行きたいですね(*‘ω‘ *)