【バトオペ2】初心者にもオススメの強襲機(コスト400~600)

 

gbo2

 

前回は350コスト以下を紹介しましたが、今回は400コスト以上の高コスト機を紹介していこうと思います!

このあたりから機動力が上がり、高機動な機体の方が好まれる気がします。 

※前回の(~コスト350)で紹介した機体は割愛します。

 

 

オススメの機体の基準

前回の書きましたが、機体を評価するときの基準として下記の点などがよくチェックされる項目です。

・ヒットボックスの大きさ

武装の多様さ

・足回りの快適さ

・火力

もちろん小さい機体のほうが当たり判定が小さいことが多いですし、敵機の足を止める武装が多いに越したことはありません。

 

強襲機(400コスト)

ジーライン・ライトアーマー(Lv.1・2)☆☆☆

glla

汎用性の高い機体。

蓄積よろけやダウン追撃に使えるミサランが強力

スキルは豊富だが耐久面ではステータスが低いので、高い機動性を生かして他敵機体を振り切りたいところ。

 

 グフ・フライトタイプ(Lv.1・2)☆

gouf[F]

フライトタイプと違い、射撃だけでなく格闘も使わないと火力がいまいちになりがち

地上にいるときは無力に等しいので、射線を切って降下しましょう。

私は相手にこれいると面白くないです(´Д`)

 

ドワッジ(Lv.1)☆☆

dowadge

斧の下格の威力がとても高く、大よろけ有り。

ダウン追撃などで斧の下格をしっかり当てていきたいですね。

 

ブルーディスティニー2号機(Lv.1・2)☆☆☆

bd2

EXAM搭載機。

EXAM時はBRのチャージはほどほどにして格闘振っていったほうがいいかも。

基本的な使い方は1号機とあまり変わらず。

 

強襲機(450コスト)

ストライカーカスタム(Lv.1・2)☆☆☆

Striker Custom

ジムⅡ用BRが必須なので使用する場合は装備したいところ。

高い格闘火力と3種の格闘兵装により敵機が蒸発する。

しかし、耐久面では並以下なので一度捕まればこちらが蒸発する。

妖刀モードはEXAMと同じで一定時間能力が向上するが、効果時間終了後全部位が破損する。

 

ガンダム5号機(Lv.1・2)☆☆☆

G5

慣れない人はバズーカの方がオススメ。

ガトリングは馬鹿にできないダメージが出るが、固執しすぎずにある程度前線で仕事しよう。

ビームガンでの追撃や蓄積よろけは積極的に使っていくことで、ダメージを稼ぎやすくなる。

 

強襲機(500コスト)

R・ジャジャ(Lv.1・2)☆☆☆

R-JARJA

豊富な良スキルと高い火力、機動力で強襲機として優秀

射撃で削りつつ格闘が当てれるところではしっかり決めていこう。

並の支援機であれば1ダウンでかなりの痛手を与えることができる。

 

強襲機(550コスト)

ガンダム試作2号機(Lv.1・2)☆☆

GP02[BB]

格闘や射撃の合間にバルカンで積極的に削っていきたい。

バルカンは主兵装以上に重要なので蓄積よろけのタイミングは慣れておこう。

 

ガーベラ・テトラ(Lv.1・2)☆

Gerbera-Tetra

蓄積よろけを取りやすく、射程も長いので汎用の後ろから支援機の対する牽制ができる。

格闘・射撃を適切に使い分けていかないと、ダメージも出ず即落ちするため運用難度は高め。

 

ギャプラン(Lv.1・2)☆☆☆

GAPLANT

変形持ちで射撃能力が高く、高所を陣取る支援機にプレッシャーをかけやすい。

無理に格闘を振りに行かなくてもダメージが出やすいが、いけるところではしっかり下格をいれたい。

個人的に好きな機体(*‘ω‘ *)

 

強襲機(600コスト)

ハンムラビ(Lv.1)☆☆☆

Hambrabi

F・ライフル付属ビーム・サーベルのN格がリーチ・発生ともよくカウンターを取られずらい。

格闘当てた後はウミヘビ当てて、火力を押し付けていきましょう。

 

まとめ

☆☆☆の機体は扱いやすいか強い機体です!

程度の差はありますが400コストからは高い機動力で素早く落とすことが大事です。

(低コストでは火力が足りない(*‘ω‘ *))

私はガンダム5号機とか使いやすくていいと思います。

 

基本的な立ち回りは200コスト~650コストで変わりません。

なので低コストで慣れてから高コストの機体を触ってみてもいいのではないでしょうか。