【バトオペ2】初心者にもオススメの強襲機(~コスト350)

f:id:mizu_moko:20200729133431p:plain

 

 

先日実装されたZZガンダムでかいですね・・・

なんというか・・でかいです(;´∀`)

 

さて今回は初心者にもオススメの強襲機を紹介していこうかなと思います!

最初はいろんな機体に乗って、自分に合った機体を見つけるのが大事です。

ですが初心者には「どれがいいかわからない!!」という方もいると思うので、機体選びの参考にしてみて下さい(*‘ω‘ *)

記事のまとめのところに私が戦闘中によく見る敵機も書いてますよ~

 

 

オススメの機体の基準

機体を評価するときの基準として下記の点などがよくチェックされる項目です。

・ヒットボックスの大きさ

武装の多様さ

・足回りの快適さ

・火力

・カウンター

・スキル

もちろん小さい機体のほうが当たり判定が小さいことが多いですし、敵機の足を止める武装が多いに越したことはありません。

あと足回りが快適だと動かしてて楽しいですよね!

 

強襲機(200~350コスト)

ジムライトアーマー(Lv.3・4)☆☆☆

f:id:mizu_moko:20200729131212p:plain



シンプルな武装構成にマニューバーアーマーでのごり押しなど、基本的な操作感はつかめると思います。

武装は軽装BRがオススメ。射撃補正は低いですが、射撃火力は非常に高いので汎用相手であってもダメージを稼げます。

装甲が薄いので、敵につかまると一瞬で溶けてしまいます。

強襲機なので支援機を狙いつつ、しっかり格闘をねじ込んでいきましょう!

 

アッガイ(Lv.1)☆

f:id:mizu_moko:20200729132904p:plain

度重なる強化で見かけることが多くなりましたが、あまり対面したときに圧を感じない機体。

ステルスを持っているので、敵機に気付かれることなく接近できます。

ステルスやマニューバーアーマーというスキルは強力なものですので、蓄積よろけも狙ってみましょう!

 

アックガイ(Lv.1)☆☆

f:id:mizu_moko:20200729132910p:plain

250コストでは壊れといってもいい機体(´Д`)

格闘のリーチが非常に長く、カウンターを取られにくいことから強気に格闘を振っていけます。

またステルスが搭載されている機体なので敵機に気付かれず接近し、一方的に殴りつでけることも可能です。

しかし遠距離性能は低いので、しっかりカバーされると厳しい状況になります。

 

ジム・ガードカスタム(Lv.1)☆

f:id:mizu_moko:20200729132916p:plain

バルカンの蓄積よろけ値が高く、格闘も馬鹿にできない火力を発揮します。

シールドが大きく硬いためダメージを食らいにくいですが、移動する方向によっては盾でカバーしきれないので注意!

 

ザクフリッパー(Lv.1 ・2)☆☆

f:id:mizu_moko:20200729132945p:plain

良スキルが多いが、扱いが難しい機体

ステルス・アンチステルスによりこちらは敵機に気付かれず、敵ステルス機を感知しやすい。

このコスト帯ではイフリート(DS)のスモークやナハトのステルスが脅威となるため非常に有用。

また戦闘中はレーダーで敵味方を見ていることも多いので、ジャミングにより敵の持つ情報を一つ潰すことができるのは大きい。

 

イフリート(DS)(Lv.1・2)☆☆☆

f:id:mizu_moko:20200729132951p:plain

ショットガンによるストッピングパワーと格闘火力が優秀。

またスモークにより一時的にステルス状態になり、レーダーに捕捉されにくくなるので支援機を狩りに行きやすいのも〇。

 

プロトタイプガンダム(Lv.1)☆☆☆

f:id:mizu_moko:20200729132928p:plain

バズーカを持ち敵の足を止めることができるので、初心者にもオススメ

ビームサーベル二刀の方が扱いやすく、高コストにも同じような挙動が多い。

ビームジャベリンは挙動が特殊なためフレンドリーファイアに注意が必要です。

 

ブルーデスティニー1号機(Lv.1)☆☆

f:id:mizu_moko:20200729132922p:plain

ダッシュしながらの腹部ミサイルランチャー等でよろけを取りつつ接近し、格闘をぶち込みたい機体。

EXAMシステムを搭載しており、性能は汎用的でオールラウンダーなイメージ。

 

 イフリートナハト(Lv.1・2)☆

f:id:mizu_moko:20200729132934p:plain

ステルスを生かした立ち回りを意識することが大切。

よろけ・強よろけをとれるものの、正面からは撃たれ弱い

ヒット&アウェイやハメコンボで枚数有利を取りたいところ。

味方へのフレンドリーファイア注意!

初心者には立ち回りが難しいかも。

 

ドム高速実験型(Lv.1)☆☆

f:id:mizu_moko:20200729132940p:plain

高い機動力と格闘火力で格闘を当てていきたい。

格闘範囲も気持ち長く、ダウン属性持ちなので当てれば強制ダウンとなる。

ダッシュしながらスプレットビームでよろけをとれるようになると楽に。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

☆☆☆の機体は扱いやすかったり、よく見かける機体です!

☆☆は慣れてきたら挑戦といった感じですかねー。

 

個人的には

・ライトアーマー   【コスト200】

・アックガイ     【コスト250】

・イフリート(DS)    【コスト300】

ザクフリッパー   【コスト300】

・プロトタイプガンダム【コスト350】

・イフリートナハト  【コスト350】

あたりをよく見かけるかなぁ、といった感じ。

 

ナハトはカウンターがかっこいい・・・( *´艸`)

二刀の方で使いたいよね、やっぱり。

 

今から始める方や強襲機に乗ってみたいなという方の機体選びの参考になればと思います!