【PSO2】Te(テクター)のスキル振りとオススメテクニック

スキル振り(Te/テクター)

 あまり触ってこなかったテクニックを使い始めた今日この頃。

・・・テクターって殴るイメージしかないんですが、テクニック(物理)職なんですかね?

 

 

スキル振り

基本的には1クラスにつきスキルツリー1つなので、メインクラスとしての振り方になっています。

サブクラス用にスキルツリーの購入を考えている方は、『メインクラス専用』と書かれているスキルを必要なスキルや攻撃力アップに振ってください(*‘ω‘ *)

メインクラス(Te/テクター)

メインクラス(Te/テクター)

サブクラス(Hu/ハンター)

サブクラス(Hu/ハンター)

サブクラス(Ra/レンジャー)

特殊な構成のためオススメしません。

専用のツリーを用意することを推奨します。

サブクラス(Ph/ファントム)

サブクラス(Ph/ファントム)

サブクラス(Et/エトワール)

サブクラス(Et/エトワール)

Te/Hu 

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

Te/Ra 

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

Te/Ph

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

Te/Et

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

 

(Te/テクター)のサブクラスにはいくつか候補があります!

無難なものから特化型までいろいろありますが、今回は4種類紹介。

 

これを見ている人は(Hu/ハンター)や(Et/エトワール)で始めるといいと思います。

理由は単に耐久が高くなるので雑に動いても問題ないからですね(*‘ω‘ *)

サブクラスは現状(Ph/ファントム)が多い印象。

 

サブクラスは何がいいかですが、簡単に分けるとこんな感じです! 

◆サブクラス(Hu/ハンター)

安定のハンター。殴りメイン。

◆サブクラス(Ra/レンジャー)

補助テク・ウィークバレットによる奴隷。主に固定で使われる特殊な構成。

◆サブクラス(Ph/ファントム)☆

耐久がないので、初心者には厳しい。全体的に強い。

◆サブクラス(Et/エトワール)

頑丈。スパアマもあって楽ちん。

 

スキル解説

シフタ系・デバンド系・レスタ系

とりあえず全部取得。クリティカルアップだったり被ダメカットだったり必須。

レスタは切っても別にいいかな。

 

〇〇マスタリー

スキルポイントが足りないので、光だけMAXに。

光系テクニック強いです(;´∀`)

 

オススメテクニック

テクニックのカスタマイズはできるだけしておきましょう!

今はマイショップでも買えるので、クラフトが面倒だったら買っちゃえ( *´艸`)

よく使うものは☆マークついてます。

 

◆炎系テクニック

ギ・フォイエ(火焔)

状態異常用。レシピは火焔2。

サ・フォイエ(零式)

移動用。

シフタ(数多)☆

攻撃力アップ。

 

◆氷系テクニック

ラ・バータ(数多)☆

状態異常用。

ナ・バータ(零式)

ガードが可能。

イル・バータ(氷牙)

氷系では主力。

デバンド(数多)☆

防御力アップ。

 

◆雷系テクニック

ゾンデ(零式)

雷系の主力。

ギ・ゾンデ(雷迅)☆

雑魚処理用。

サ・ゾンデ

状態異常用なら加速1・火力なら雷迅。

イル・ゾンデ☆

移動用。

ゾンディール(深刻)☆

敵の吸引・状態異常用。

 

◆風系テクニック

ナ・ザン(零式)

風系の主力。当てづらいためダウン用。

イル・ザン(集中)

使いやすい風系テクニック。

吸い寄せ効果があるため多用注意。

ザンバース(集中)☆

追撃フィールド・状態異常用。

 

◆光系テクニック

グランツ(閃光)

狙いにくいところに使う。

ギ・グランツ(零式)☆

雑魚処理用。吸引の利かない敵に対して使う。

ナ・グランツ

ボスにダメージが入れられないときとかにとりあえず置いとく。

イル・グランツ(閃光)☆

光系の主力。迷ったらこれ撃っておこう。

レスタ(閃光)☆

回復用。

アンティ(集中)☆

状態異常回復用。

 

◆闇系テクニック

メギド(深闇)☆

迷ったらこれ。

ギ・メギド(深闇)☆

火力はあるが当てづらい。

ラ・メギド(零式)☆

密着するときに使う。

サ・メギド(深闇)

3方向に分かれるため若干当てづらい。

メギバース(集中)☆

回復用。

 

◆略式複合テクニック

レ・フォメルギア

あまり出番なし。

レ・バーランツィア

あまり出番なし。

レ・ザンディア☆

肩越し視点で位置調整、ボタン連打で吸引継続。 

 

◆複合テクニック

フォメルギオン

ボス・雑魚どちらとも。

バーランツィオン☆

ボス用。

ザンディオン

雑魚用。

 

オススメリング

Lリング

L/テックCパリング

テクニックチャージ開始時にジャストガードが可能になる。

 

L/AウォンドEチェンジ

ウォンドギアが溜まっている時、ウォンドの属性が一部のチャージしたテクニックと同

じ属性に変化。

 

Rリング

R/Cストライク

クリティカル率+20%。

 

立ち回り

シフデバかけて殴る。以上です(*‘ω‘ *)

・・・ごめんなさい、端折りました。

 

◆シフタ・デバンドはクリティカル率や攻撃力を、デバンドは被ダメの軽減をしてくれるので、味方のシフデバが切れないように定期的にかけ直しましょう!

クラススキルの関係上長い時間かけっぱなしにできます。

 

◆次にレスタやメギバースで適当に回復をまきましょう。

たいていの人は自力でやってますが、その手間をなくして攻撃に集中してもらうためです(そこ、そもそも食らうなとか言わない

 

戦闘面の火力は『ザンバース』をまいておけば多少はカバーできると思います。

敵の弱点や状態異常で足止めしたり、『ゾンディール』『レ・ザンディア』で吸引し倒しやすくしたり。

まとめた敵は『ラ・メギド』使っておいて殴る。

吸引ができない敵は『ギ・グランツ』使う。

 

あ、補助テクニックは1種類しか同時に使えません!

例えば『シフタ』かけながら『デバンド』は基本できないです。

 

まとめ

テクターは味方の補助を主とするクラスです!

シフタとデバンドは最低限かけ続けましょう。

 

テクターは集めて殴る・・・テクニック(物理)職でした(*‘ω‘ *)