【Apex Legens】6/24実装のパッチノート(シーズン5)

『失われた財宝』のパッチが実装されて少し経ちましたね。

 

複数のレジェンドが調整されましたが、気になるのは結局強いのかどうかですよね!

 

 

パッチ変更点まとめ

まずはパッチの変更点の主だったものを解説していきましょう!

 

失われた財宝イベント

f:id:mizu_moko:20200629140602j:plain

いつものポイントをためるイベントですね!

期間限定で『新・危険武装』のモードが実装されています。

期間限定のモードではバッチがもらえるのでほしい人は挑戦してみましょう。

 

私は2000ポイントでもらえるP2020の迷彩が好み・・・(*‘ω‘ *)

 

クリプトのマップ改変

f:id:mizu_moko:20200629140457j:plain

リパルサーの横に新しい施設ができました!

中の物資は割と多いですね。

最初に3人で降りると少々物足りないですが、最初に降りてリパルサーに行く場合はいいと思います。

 

そしてこのマップ改変の一番重要なところは、施設内部のコンソールを操作することで生存している全レジェンドの位置がマップに表示されます!

敵の正確な位置を知ることができるのは大きなアドバンテージとなるので近場に立ち寄る際は活用したいところ。

 

武器/アイテムの調整

ジップラインの弱体

これが一番きつい調整でしょうか(;´∀`)

ジップラインを離して再度つかむたびに、つかむまでの時間が長くなるという調整ですね。

ジップライン上でピョンピョンして弾をよけたり、ずっとジップライン上に居座ることができなくなりました。

ジップライン上で再度つかまれるのは3回がギリギリ・・・

3回目は結構失敗するので無茶な特攻や逃走はやめたほうがいいですね。

 

ハボックライフル弱体

うーん、まだハボック持ちがいると私は嫌ですね(;´Д`)

フレンドの方は「ハボック持ってる奴はカモ」と言っているので人による感じですか・・・

 

センチネル強化

リロード時間短縮・チャージ持続時間延長の2つ。

使いやすさがかなり向上してますね!

敵に使っている人をちらほらみるように。

 

レジェンドの調整

さぁ、お待ちかねのレジェンドの調整ですよっと。

 

ライフライン強化

パッシブスキルが全くの別物に。

今までのものは削除され、アビリティのドローンを展開して蘇生ができるように!

蘇生中に自由に動くことができるので、敵の足止めや攻めに動くことができます。

デメリットなしで蘇生が行えるのは大きい強みですね・・・

今まで通りシールドを展開するので邪魔なんですよね、攻めるとき。

結構増えた気がするレジェンドです。

 

オクタン強化

ジャンプパッド中にダブルジャンプができるようになります。

オクタン使いとしては地味にうれしい強化(*‘ω‘ *)

ダブルジャンプをすぐ使ったり、一番高いところ付近で使うと余り飛ばないので注意!

 

使うなら降りてくるときに使うと飛距離が伸びるのでオススメ!

 

レヴナント強化

デストーテムの範囲制限がなくなります。

・・・範囲制限がなくなります。

強いんじゃボケがぁ

 

取り乱しましたすみません。

毎回の戦闘突入前にすぐ置いておくだけで戦闘がものすごく楽になります。

何も考えずとりあえず置きましょう、そして一応スポットしていただけると助かります(;´∀`)

 

クリプト・ローバ・ミラージュ強化

微強化調整なので使用感はさほど変わりないかなぁ。

ミラージュのダイブ中のデコイが味方の分も出るようになったのはいいですね!

 

ジブラルタル・コースティック弱体

ドームシールドの高速回復効果が減少したので解除までにフェニックスキットを使うのはやめたほうがいいかも。

射線切れてるならOK。

コースティックのガスは膨張前に撃たれると破壊されるようになりましたが、そもそも先に置いとくとか、逃げるときに角に置いておくとかなので特に変わりなし。

早めの設置が大事。

 

ワットソン調整

パイロンが稼働時間90秒になり、同時設置数が3つに。

同じ場所で居続けることが難しくなった感じですね。

促進剤を複数持ちこむと考えると今までと運用は変わらなそう。

 

レイス調整

待望のレイス調整ですね!

今までが強すぎたんですよ、こやつ。

フェーズウォークまでが1.25秒(今までの3倍)、フェーズウォーク発動まで移動速度低下(ポータル設置中は適用されない)

・フェーズウォーク中移動速度上昇

・フェーズウォーク中、ほかのプレイヤーを目視可能

・フェーズウォークの効果時間延長、クールダウン短縮

 

戦闘中にフェーズウォークを気軽に使えなくなったのは痛い調整。

以前よりは狩られやすくなった印象があるので、弱体されたといえるでしょう。

遮蔽物に隠れれそうなときに使うとか、工夫して使わないと生存が厳しい。

 

まとめ

今回いくつか調整がありましたが、個人的に大きいなと感じたのは以下の5点。

ライフラインレヴナントはシンプルに強いですね!

・マップ改変

・ジップライン弱体

・レジェンドの調整(ライフライン・レヴナント・レイス)

 

それにしてもジップラインが弱体されたことでパスファインダーが一段と『スクラップ』にされていく(´;ω;`)