【Apex Legends】初心者にオススメの立ち回り(シーズン4)

Apex Legendsおもしろいですよね!

バトロワの中で一番オススメです(*‘ω‘ *)

今回は私がよく使っている装備や基本的な立ち回りを紹介していきます!

 

 

 

そもそもApex Legendsって?

f:id:mizu_moko:20200314062222p:plain

Apex Legends

有名なゲームなのでよくご存じの方も多いと思いますが、そもそもApex Legendsってどんなゲームなのか?

Apex Legendsはプレイヤー3人で1チームとなり、全20チーム、合計60人で徐々に狭くなるフィールドを探索してアイテムを回収しつつ、敵チームを倒し、最後まで残った1チームになると勝利となるゲームです。

2019年2月に配信開始された基本プレイ無料バトルロイヤルゲーム対応プラットフォームは、PS4XBox・PCで遊ぶことができます。

『タイタンフォール2』というゲームの30年後の世界で、フロンティア辺境地域における人気のデスゲーム「エーペックスゲーム」を描いています。『タイタンフォール2』に出てきた武器とか出てくるので、知ってる方はムフフとなるのかな?( *´艸`)

あ、『タイタンフォール2』の続編ではないのであしからず。

 

バトロワとの違い

ノックダウンシールド

完全に行動不能になるまでには、生存状態→ダウン→死亡となっています。ダウン中にシールドを使うができるので、すぐやられたりしません(これ他ゲームでもないかなぁ)。ダウン中に敵の場所をスポットしたりできるため、味方と連携してる感がある。

距離感

バトロワだと敵との距離やマップが広すぎるなどから暇な時間が多く、中だるみ感がありだれるが、Apex Legendsは敵との距離感がちょうどいい。戦いに行くときはすぐ行けるし、敵と遭遇しないようにすればやり過ごせる

キャラクター

個性あるスキルを持ったキャラクターを使うため、単なる銃の撃ち合いにはならない

 

オススメ武器

武器は6種類ありますが、その中でオススメ武器をご紹介。

主に私の使ってるのですけどね。

ちなみにエネルギー系の武器に撃たれると私はすぐにやられます(´Д`)

 

アサルトライフル

G7スカウト

単発セミオートの武器です。スナイパーのカテゴリから何故かアサルトライフルに(笑)。単発威力が高く、当てやすい。うまい人が使ってるとホントすぐHPが溶けるから泣ける( ̄д ̄)

フラットライン

弾薬の装填数が多く継戦能力が高い印象。横ブレが激しいから当たらないときは当たらない。きっちり当てられれば2人3人と倒すことも可能。

 

サブマシンガン

R-99

弱体化されたとはいえ、まだいけるかなといったところ。連射速度が速い。

 

◆ライトマシンガン

スピットファイア

紫マガジンで装弾数が55発!ダメージが控えめだけど、精度が高く装弾数が多いところが特徴。私は当たらないので近距離で腰だめで撃ってます…。数撃ちゃ当たる!!

 

◆ケアパケ武器

ケアパッケージから出てくる強力な武器。得意な武器があれば優先して取りに行ってもいいと思う。

ディボーション(LMG)

敵に打たれてからでも打ち勝てる、らしい。私には扱えなかった(←クソエイム)。

マスティフ(ショットガン)

頭に当たれば強い。当たればな!(泣)弾が拡散するため撃つときは、武器のサイトを覗き込んだ状態で撃ちましょう。

クレーバー(スナイパー)

私の大好きな武器。頭当たれば一発ダウン、胴体でも150ダメージ。これ持った時は「狙い撃つぜぇ」とか言って遊んでる(外すと恥ずかしい)

 

オススメのキャラクター

キャラクターにしっかりと個性があっていいですよね。

私は機動力の高いキャラが好きです!

★の多いキャラが初心者にはオススメです!

 

◆初期キャラ

パスファインダー ★

グラップリングがあるので移動力が高く、味方も移動させることができるため、強ポジを取りやすい。次の縮小エリアの把握はエリアが縮まってから行うこと!操作が難しいため、上級者向け。

レイス ★★

敵に狙われるとアナウンスがあり、虚空があるため生存力が高い。そして私が苦手なのが、味方を移動させることのできるポータル。出口を固めてても抜けてくるので対応できないときがある。

ジブラルタル ★★★

純粋にシールドが硬い。ADS時にガンシールドを張ることができ、1対1の時に優位に立てる。またドームシールドで仕切り直しができるため、ダウンした味方のや自分が危険な時にリカバリー可能。ただどちらのシールドも目立つため注意が必要。敵に位置バレちゃうからね。

ブラッドハウンド ★

スキャン範囲が以前の倍以上に広がり、敵を捕捉しやすくなった。隠れてても見つけることができ、奇襲のリスクが減る

 

マップ上の落下位置

f:id:mizu_moko:20200317124137j:plain

シーズン4「ワールズエッジ」

人がいなくて良いアイテムがあるところがいい…のかな。最初は武器がとれるかどうかとか、運要素たっぷりになるので激戦区には下りないほうが吉。慣れないうちは最後のほうにシップから降りるようにして、周りを確認することが大切私はドームとか溶岩溝とかが多い。敵いたら…うん、まぁ、頑張る。

 

 

基本的な立ち回り

数的有利の状態を保つ

敵が硬かろうが強かろうが、基本的に数の暴力には勝てません。これは上級者であろうと同じことです。孤立して1人にならずに、味方のカバーに入れる位置につきましょう。

例えば、3対3での状況なら、遠距離で1人ダウンさせてから近距離に詰めていくとかですねー。

 

◆有利なポジションをとる

敵との交戦において、高所からの攻撃や遮蔽物からの攻撃は有効な手段です。高所に登るための手段は限られてきますし、詰められにくいというメリットがあります。

有利なポジションがわからないうちは、敵から見られにくく、背後に敵が来ない状況を意識してみて下さい!

 

◆勝利条件は生き残ること

バトルロワイヤルの勝利条件は生き残ることです。

勝てないのにキルレがどうこうとか、1人はダウンさせたとか言ってるフレンドさんがいましたら今すぐ止めてあげてください(´Д`)

銃を撃ったり移動のために走ったりすると音が出ます。これは自分が音を出した時点で「敵に自分の居場所がバレてしまっていて、敵はすぐにでも自分を倒せる状況にいる」と思って行動して下さい

周りの音を聞いたときに、銃声や足音などの音で「ああ、敵はこっちにいるんだな」と思うはずです。

むやみやたらと発砲せずに、生き残ることを第一に考えて行動しましょう。

 

◆漁夫の利

漁夫の利とは「両者が争っているのに付け込んで、第三者が利益を横取りすることのたとえ」のことです。

つまりApex Legendsでいうと、他2部隊が戦闘中もしくは戦闘直後に戦うことによって、相手が疲弊している状況で戦えるということなのです!

シールドが割れていたりダウンしていたりでボロボロの敵を撃つだけの簡単な戦闘ほど楽なものはありません(*‘ω‘ *)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?初心者の方は自分の立ち回りを見直すだけでグンッとうまくなると思うので一度挑戦してみてください!

大事なポイントは次の3つです!

・孤立しないこと

・遮蔽物に隠れる

・生き残ること優先

0キル低ダメージでも勝ててしまうので、いかに上手く立ち回るかが大切です!

 

ちなみにボイスチャットは必須ではないですね。

あると便利ですが、野良同士でも連携することができます。

 

PC版動作環境

必要動作環境は最低限ですので、快適に遊びたい場合は推奨動作環境以上のスペックのPCを用意してくださいね!

必要動作環境

 

 
 
推奨動作環境

 

リンク

公式サイト

www.ea.com